テッパンのネタ
人にはそれぞれ“テッパンのネタ”というのがあると思うのですが、僕の場合、高校時代の期末テストで「もう他の教科全部捨てて苦手な英語に集中しよう」とめちゃくちゃ頑張って受けたテスト、その後の自己採点で「80点くらいかなぁ。まぁ苦手なりに頑張ったかな」とか思っていたのに返却されたテストの点数を見たら0点だった、ってのがその1つで。
このネタは初対面であろうとも相手が外国語学科の人だったり英語の先生だったり、もうとにかくワールドワイドに知的な人だったら全員絶対に話して毎回ドン引きさせているのですが。
(テッパンのネタで笑わせるんじゃないのか)
What time is it now?
そんなネタを持っている僕なので今でも英語は得意じゃ…あ、急に思い出した。中学の時、英会話教室でいつもは日本人先生が1人のところアメリカ人の日本語を全く話せない先生が来たことがあって、そこで僕は“掘った芋いじるなと言う日本語で英語圏の人にはWhat time is it now?に聞こえる”って言う噂を試す機会だと思い「堀った芋いじるな」「掘った芋いじるな?」「ホッタイモイジルナ!」「ホッタイモイジルナゥ?」「ホッ タイモ イジ ル ナゥ?」何度も何度も言ってみたんだけど。全く通じなかったな。困惑するアメリカ人先生、アホを見る目で黙り続ける日本人先生。
可愛い車
おっと、どうでもいい思い出話を申し訳ありません。で、とにかく、そんなネタを持っている僕なので今でも英語は得意じゃないのですが。いくら得意じゃないにしたって、さすが自分で自分の馬鹿さに驚いてしまいこの2週間、誰にも言えなかった出来事。
2週間前、子ども達を連れて本屋に行った時の事。隣に駐車されていた車が可愛くて「いいね」と子ども達と話したのです。その後子ども達はすぐに店内に入ってしまったのですが僕はメーカーが気になって車の後ろに回ってみたのです。しかし初めて聞くメーカーで僕は知らず、だからiPhoneをポケットから出して検索してみました。「レナ…ウ…ルト…」スペルをちゃんと入力したらすぐにメーカーのページが出てきました。ルノーでした。ちょっと自分の馬鹿さが本気で恥ずかしくなりました。
ここまで書いてタイトルを修正しました。この2週間、英語能力の低さを嘆いていましたが、実際は違いますね、今回低かったのはフランス語能力でした。じゃぁ仕方ない。仕方ないですね。フランス語ですもの。
(いくらフランス語とはいえルノーがわからなかった事はどうかと思う、というツッコミが来るのも承知ですが、僕は保身のため「フランス語だから仕方ない」という結論で終わらせていただきます)
駐車場で見た車種はコレの青系。
Renault Japon | ルノー カングーwww.renault.jp
おまけ
いいなと思っても経済的に購入が厳しい同志へ
カングーではありませんが僕らはトミカで我慢しましょうか( -᷄ ᴗ -᷅ )