mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

PV数がいきなり上がった話

f:id:koenohon:20210909172117j:plain


 

 


 

10月からに入ってからInstagramでもmogumogumoアカウントを作ったので「次の“はてなブログログ”はInstagramからの流入について書こう」と思っていたのだけど、その前に書かなければいけないPV数爆上がり事件が起きたので今回はその話を。

 

ブログを始めて56日目(昨日時点)、この《mogumogumo.jp》はまだ1日のPVは平均100(50~150くらい)。なのに昨日はいきなり725

f:id:koenohon:20211006065610j:image

 

昨日の昼休み、急に増えてることに気づいたのが始まりで。

f:id:koenohon:20211006065731j:image

 

お昼をピークに少しずつ下がるものの、やはり今までに無い展開。

f:id:koenohon:20211006065907j:image

 

これはきっとどこかで記事を取り上げてもらったんだろうなと思い、可能性があるところを探してみた。
スマートニュース、はてなブログ運営のTwitter、Facebook。…しかしどこにも取り上げられていない。こうなると何故爆上げしているのか不安になる(笑)

 

仕事を終え家に戻ってすぐパソコンから、はてなブログのアクセス解析とGoogle analyticsで詳しくし調べる。
その結果わかったのは…PV数爆上げ理由、外部要因ではなくまさかの“はてなブックマーク”。おそらく午前11時台に3つ目のブックマークが付いて一気にアクセス増加。すごいなはてなブックマーク。すごいなはてなブログ。

 

そして昨日は、こんな感じの結果に。

f:id:koenohon:20211006071059j:image

アクセス元は
はてなブックマーク 80%
hatebu.straightlinewjp 3%
はてなブログ 2%

 

外部要因ではやく純粋に昨日の記事が受けたのは嬉しいね。
以上、昨日のPV数がいきなり上がった話でした。
というわけで皆さん、ぜひ昨日の爆上げした記事を。
(ブックマーク希望(๑ ิټ ิ))

mogumogumo.jp

 

あぁ早く、このくらいの数字が当たり前になりたい(笑)