mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

【お題】はてなブロガーに10の質問

f:id:koenohon:20210909172117j:plain

 

はてなブログ10周年。
《特別お題キャンペーン》が開催されているので、僕も初めてお題に挑戦してみましょう(๑❛ꆚ❛๑)

 

お題に参加した人の中から合計30名に、「特注インク + 万年筆」セットを抽選でプレゼントしてくれるようなので、これはもう…万年筆ゲットしちゃお。ではでは、お題スタート。

f:id:koenohon:20211016135737j:image

 

はてなブログ10周年特別お題
はてなブロガーに10の質問

①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームのモグは…20年前、整体師としての協会の試験の日。試験前にラジオを聴いていたんですよね、長渕剛のニューアルバム『空』の曲が初披露されるという事で。僕長渕剛のファンですから。

それを横で聴いてた協会の先輩が「今流れてるの、なんて曲?」と。そもそもアルバム曲初披露だから曲名わからないし、その前に今流れてるのCMだし。「わかんないです」と答えたら「モグリだ」と。その日からモグと言われるようになりました。

そしてブログ名はmogumogumo.jp。モグモグモドットジェイピー。声に出してみてください。…心地良くない?完全に語呂重視。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログを始めてまだ3ヶ月目だけど。3ヶ月前、急に「またブログやりたい」と思って、その時パッとネットを開いたら、そこに はてなブログがあったから。

 

 

③自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1記事と言わずコレもコレも。

f:id:koenohon:20211002104136j:plain
f:id:koenohon:20210924170926j:plain

さらにコレもコレもお気に入りですよ。

f:id:koenohon:20211008145216j:plain
f:id:koenohon:20210913201218j:plain

 

だけど、この記事は特に大切にしたい記事かな。

mogumogumo.jp

 

 

 

④ブログを書きたくなるのはどんなとき?

日々のささやかな出来事に出会った時。

 

 

⑤下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

毎日の早朝筋トレを1週間分まとめてアップする記事《トレレポ》の1つしかない…。ホントは何記事かストックを作っておきたいのだけど…。

 

 

⑥自分の記事を読み返すことはある?

もちろんあります(๑ ิټ ิ)僕は「何言っての?」と笑ってもらえる文章を書くという軸があってずっと色々なところでブログをやってきたので。その軸がしっかりしてたのか、読み直すと「何言ってるの?アホなの?」と思います。

 

 

⑦好きなはてなブロガーは?

好きな、って言うほどまだ深い付き合いがあるブロガーがはてなブログにはいないので、一方的に“いつも読んでしまうブログ”の方をチョイス。
いっつも炒飯食べてる人。

knana.hatenablog.com

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログさん、そろそろひとつモグのブログから記事をピックアップしてみてはいかがでしょうか( -᷄ ᴗ -᷅ )

 

 

⑨10年前は何してた?

長女が生まれた年。東日本大震災のあと、静岡で自営業していた僕の仕事も影響が出てなかなか大変な年だったね。喜怒哀楽、本当にいろんな事があったね。

 

 

⑩この10年を一言でまとめると?

面白そうな10年ですね。
(ヒトコト且つヒトゴトのようにまとめて見ました)

 

 

以上、初めてのお題。
特別お題は4つ用意されているのでまた記事投稿したいと思います。

 

で、最後に個人的な問題が。はてなブロブを始めてから一番時間かけて書いた&一番文字数多く書いた本日投稿の記事が過去一番読まれていない展開に心が折れそうなのです。どうかどうか、ぜひ(泣)

 

mogumogumo.jp

 

 

 

 

 



読者登録よろしくお願いします(∩・∀・∩)