mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

はてなスターを非表示する実験の結果

f:id:koenohon:20210909172117j:plain

 

1週間ほど前から“一時的にはてなスターを非表示にしてみる”という実験を開始。
(実験開始はこの記事から)

mogumogumo.jp

 

 

 

非表示にしてみて何が変わるのか、確認の為の非表示。

想像では「ブログ運営というより、“ブログで遊ぶ”という点において少しやりづらさが発生するかな」と思っていたのだけど。

 

結果、わかった事は「問題ない」(笑)

確かに自分のブログにつけてもらったはてなスターから皆さんのブログへ遊びに行くという事はできなくなったけども。
(これは確実にデメリットではあるね)

はてなブックマークから遊びに行くことはできるのでそれほど変化は無いかな。
(はてブから直に遊びにいくことはできないので、はてブしてもらってそれが“あなたにお知らせ”の欄に表示されている間にそこから遊びに行く形。だからはてなスターから行っていた頃よりリアクションは早くなったかも。だって放置していたら“あなたにお知らせ”の欄で見れなくなってしまうし。)

 

ちなみに、じゃあはてなスターの機能は使っていないのかというと、実はそんなこともなく。僕が愛読してるブログにははてなスターをつけるし、そこにあるはてなスターから新たなる“面白いブログ”探しの旅に出るし。そう、自分は非表示なくせに、はてなスターの機能は大いに活用している男。笑

 

そんな感じで今回、1週間程度の実験が終わり。結果を踏まえて僕は「今後もはてなスターは非表示にしたままでいこう」と決めました。今後この1週間と同じよようなスタイルでブログライフを楽しんでいこうと思いますので、引き続きこのブログ《mogumogumo.jp》をどうぞよろしくお願いしたします。