mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

【リアルな数字まで公開】ブログスタートから1年

 


 

 




ブログ運営1周年

本日8月10日は当ブログ《mogumogumo.jp》のスタート記念日。というわけで昨年2021年のスタートから、丸1年が経ちました。この1年間は毎日記事更新、忙しい日も忙しくない日も、毎日スマホとパソコンに向かい頑張った自分を褒めてあげたいと思います。

ていうか忙しくない日。「今日は何の予定も無いし何本か記事書いちゃうぞー」と思ってた日は大抵、グダグダして、あぁ昼になっちゃった、え嘘もう15時オヤツじゃん、うぅ夕方になっちゃった、とグダグダして書かないのってコレ、あるあるでしょうか。日々の暮らしに追われてる時の方がよっぽどブログと向かい合ってる気がする。とはいえ、手抜きではなく濃厚なブログを残すにはやはり執筆時間も必要なわけで…これは悩ましい問題ですよね。

 

さてさて、めでたいスタート記念日ですので、この1年のブログのスコア的なモノをお見せしていきましょう。…実はギリギリまでお見せしようかどうしようか決めかねていたのです。だって、このブログのスコア的なモノはどれも…散々な数字なので(涙)

こんな低レベルな恥ずかしいものを見せるのもどうかと思いますが、だけど最近ブログをどうしていきたいのか定まってきまして、その決意は記事の最後に書きたいと思います。では、まずはスコアをどうぞ。

 

 

 

ドメインパワー

f:id:koenohon:20220810193907j:image

パワーランク:22.8
ドメイン価値:9160円

…え。8月4日、久しぶりに確認した時にはパワーランク26.0、ドメイン価値11672円だったのに。1週間でかなり下がってるんですけど。泣ける。

 

 

 


 

 


 

Google analytics(PV数など)

f:id:koenohon:20220810181041j:image

期間:2021年8月1日〜2022年7月31日
ページビュー数:52687
ユーザー:17271人

2022年8月9日までのデータの方がちゃんと“1年”なのですが、これから毎年とるデータでもありますので区切りよく7月末で設定しました。

はてブ(はてなブックマーク)、スマニュー砲(SmartNews)の時だけグッと増えて、あとは全て低空飛行です。ここ半年、何の砲弾も無いのは「楽しいブログをかければそれでいい」と自分の中で決めて書き続けていたからです。あ、そうそう、スマニュー砲ですが何故か掲載されているのを自分で確認できたことがありません。検索流入を確認するとSmartNewsから沢山流れてきてるのにワクワクしてアプリを開いても見つけられたためしがありません。はてブは毎回チェッしにいってムフムフしております。あと、味わったことのないものに公式砲が。アメブロ、ラインブログ、note、そしてはてなブログと渡り歩いてきましたが、各サイトの運営陣が紹介する公式砲にはまるっきり縁がありません。悲しい現実です。はてなブログ運営さん、このmogumogumo.jp、そろそろ…そろそろいかがでしょうか…。

 

 

 

Search Console(クリック数など)

f:id:koenohon:20220810185634j:image

期間:2021年9月4日〜2022年7月31日
クリック:711回
表示回数:26200回
平均掲載順位:34.4位

サーチコンソール登録時期の関係から2021年9月4日のスタートとなっています / こちらもGoogleアナリティクスと同様7月末でデータを出しています

検索からの流入がとにかく少ない。PV数は“このくらいほしい”という基準があるのでずっと目標より少ないなと1年間思っていましまが、クリック数に関しては基準がわからないのでチェックはしていたものの、「これくらいかぁ」程度の感想だったのです。がしかし、時々見かける人様のブログ運営レポではクリック数の桁が1つ2つ違う(笑)これはさすがに自分のクリック数が少ないと理解しなければという気持ちに。

 

 

 


 

 


 

これから

ブログ運営が1年となり、2年目に突入にするにあたり、8月1日の夕方、僕ら思ったのです「これじゃいかんな」と。ブログも僕にとって文章の作品ですからね、ちゃんと届けなればと。

それで8月1日の夕方、決意したんです。ちゃんと検索から読みに来てくれて、それでいていつもの“自分らしい文章”でいる事を。

というわけで8月2日の記事からは急にSEO対策も意識しつつ自分らしくの執筆というバランスをスタートしました。これがmogumogumo.jp2年目の方針です。そして、方針通り少し動いた8月の1週間がこちら。

f:id:koenohon:20220810192814j:image

なんかすぐに成果が出てきております。ラッコキーワードを活用し、しっかりとキーワードリサーチした結果なのでしょうが…それにしたって、こんなに明確に差が出るならもっと早く色々試してみるべきだった…。

更に、8月のこの10日間でこれまでに無いものも体験。

f:id:koenohon:20220810193715j:image

Google(Discover)です。Googleアプリ、Google Chromeで表示されるみたいです。こちらははてブ砲、スマニュー砲と違ってPVの跳ね上がりはほどほどなのですが、上がったのがジワジワと続く感じ。Googleをこれから増やすにはやはり、SEO対策のしっかりした記事が必要でしょう。

そして記事の最後にこれからの僕の目標を書かせていただきます。まだまだ未熟なこのmogumogumo.jpですが、日記的なブログ、エッセイ、小説、童話など、ごちゃまぜのスタイルのまま、しっかしとSEO対策もこれまで以上に多くの方に届く場所にしたいと思います。検索でも簡単に辿り着ける場所へ、また読みに来たくなる場所へ。“面白い”が詰まっている場所へ。

ブログ収益化に関しても、現在はまだ売上などほんの僅か。“稼げない”状態ではありますが、ちゃんと収益化することで沢山ある“やりたいこと”をもっともっと精力的に実現していけるのだと思いますので、2年目はしっかりと成果を出して副業を通り越し本業のようにしていきたいと思います。… 1年後には「ブログこんなに成長しちゃいました、なんか自慢みたいでごめん」っていう記事から!絶対に書くから!

 

今回の記事は以上となります。お読みいただきありがとうございました。普段の“日々のあれこれ”を綴るいつものような記事ではありませんが、これもまた現在の等身大の姿を残した記事です。もしよろしければブックマークやSNSでのシェアなどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


記事紹介

この一年の間に生まれた数少ない“コンスタントに検索からクリックされる記事”です。