mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

あにまろ 可愛いすぎるよ和風マシュマロ

f:id:koenohon:20220330061406p:image

 

 

見つけた

とっても可愛いお菓子を見つけちゃいました。上尾製菓が販売している和風マシュマロ《あにまろ》。僕はAmazonで見つけて購入。

 

 

届いた

そして届いたのがこちら。縦も横も12cm程度の小さくて可愛い箱。重量も140gと、とても軽い。パッケージ可愛くない?

f:id:koenohon:20220330060057j:image


 

 


 

開けてみた

箱を開けるとこんな感じ。可愛い。ひよこが3匹、パンダが3匹、ブタが3匹。合計9匹のアニマル達が小さな箱に詰まっています。

f:id:koenohon:20220330060054j:image

小さな小さな箱の中にいる9匹なので、一口サイズ、それはそれは小さくて可愛いのですよ。

 

 

そもそも、なんなの

和風マシュマロってなんなのさって話。これは鳳瑞(ほうずい)という京都伝統の技法で作られたもの、とのこと。

マシュマロを和菓子っぽく作ったわけではなく、伝統的な技法で作られる和菓子が洋菓子であるマシュマロっぽかったから、イメージしやすいように“和風マシュマロ”と表現したわけですね。ここ、結構大事で、ちゃんと和菓子なんですよ。だからマシュマロだと思って食べると「なんか違う」になってしまう。そりゃ違います和菓子だもの。マシュマロっぽさのある伝統の和菓子を味わう、と思って食べれば、しっかりと純粋に鳳瑞の美味しさを楽しめるのではないでしょうか。

ちなみにあにまろ、中には白餡、高級感のあるとけるような口どけが特徴。

 

それより、やっぱり

しつこいようですが、可愛くない?なんかサイズ感といい顔立ちといい、可愛すぎて食べられない。食べるけど。(それなら「可愛すきて食べられない」とか言うなや)

f:id:koenohon:20220330060100j:image


 

 


 

あげちゃえ

コレ、プレゼントに最適かと思うのです。ちょっとしたプレゼントをあげるとき、重々しくなく相手に気を遣わせなくて済むプレゼントならあにまろはホント最適だと。

手乗りサイズなので、「コレ、プレゼント」「いつもありがとう」「ほんの気持ち」「なんか可愛い動物がいたからちょっと捕まえてきた」軽い感じで渡すことができるのがすごくいい。実際僕も実はコレ、プレゼント用に購入(なのに写真は撮らせてもらう男。しかも一匹貰った男)。

プレゼントを受け取った方もなんか貰った小さな箱からこんな可愛い9匹が出てきたら絶対笑顔になってくれるのも、すごく良い。

 

 

ぜひどうぞ

そんなわけであにまろ、いつもお世話になってる方へのささやかなプレゼントに、はたまた、いつも頑張っている自分へのいご褒美に、ぜひぜひどうぞ。

 

 

 

おすすめ記事

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る