mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

ちょいちょい挟んでくる妄想記事の意図や心理を教えて欲しい

f:id:koenohon:20220706110838p:image


 

 


 

本日は「オススメのポッドキャストを教えて」という記事を書こうと思っていたのですが、執筆直前に見たFacebook「あ、まただ」となり、純粋に何故なのか教えてほしくてたまらないので今回はこちらの内容に変更(「オススメのポッドキャストを教えて」という記事はまた改めて書きますので、何をオススメしようか今から予習をしておいてくださいね)

 

では本題。仕事でお世話になっている方なのですが。コンスタントにFacebookに投稿されていて、仕事も充実していそうでボランティア活動なども積極的に参加し、趣味の活動もアクティブにされている方です。最近は直接お会いする事ができていなくとも、とても素敵な方で僕は好きですし、近況はFacebookを開く度に見る事ができるので「元気に動きまわっているな」と刺激をもらっています。

そんな素敵な方なのですけど、ちょいちょい挟んでくるのです。何をって妄想記事。10〜15記事に一度くらいのペースでしょうか、挟んでくる妄想記事。「ボランティア先のママさんたちが最初はスッピン&スウェットだったのに気づいたら最近はバッチリメイク&お洒落な洋服」「宝石店のお姉さんにギターを教えてほしいと言われたので行ってきました」「あんた、また料理でもしてみたらとアラジンのトースターをプレゼントをしてくれました」「500円玉貯金で妹に誕生日プレゼントを」「アップルパイを上手に作る後輩がいるので教えてもらいました」…などなどの妄想記事。半分くらいは異性からのモテネタで、もう半分くらいは人付き合いの中での好感度上げネタのいった感じでしょうか。

 


 

 


 

いいのですよ。それらの妄想記事は基本、誰も傷つけていないし、だから全然いいのです。ただやはり、妄想記事の必要がよくわからないので純粋に教えてほしいのです。妄想記事だと簡単にわからせて笑いをとりたいのかのと考えたのですが、しっかりと読み解くかぎりウケね狙いでは無さそうです。普段は皆からコメントが必ずあるその方の投稿ですが、妄想記事の時にだけは誰もコメントを入れていません。そう、皆が妄想記事だとわかっていて、その時だけはスルーしているわけです。皆のリアクションが毎回0になるわけですからウケ狙いの線はナシかと。

だとしたらやはり、“モテる男”、“好感度の高い男”を演出してる説になるわけですが…しかし、やはりわからない。だってコレはそもそも何故僕が妄想記事だと判断できるのかってところがポイントなのですが、妄想記事だけ拾い画像を使うんです。普段は自分で撮った写真もしくは自分が写っている写真を使うのに妄想記事だけ拾い画像を使うんです。バッチリメイク&お洒落な洋服のママさんとしてアップされた写真が某ピアノ教室の先生のプロフ画だったり、ギターを弾く宝石店のお姉さんとしてアップルしれた写真が某アイドルだったり。どちらも顔にはモザイク処理をしてあるのですが、さすがにそれで誤魔化すのは無理がある。「バレンタインに沢山チョコをもらいました」と紙袋の拾い画をアップするのとかも無理がありすぎるし、そもそも恥ずかしい。

ちなみに「あ、これは」と妄想記事に出会う度、僕はすぐに拾い画像の元ネタを探します。すごいですね、現代の技術は。必要時間30秒、画像検索で簡単に元の画像を発見できちゃいます。発見する遊び大好き。…ん?もしかして?あの人の狙いは記事を見た人たちがすぐ画像検索を始める事なのかな?だとしたら完全に相手の策にハマっていますね。

とはいえ、やっぱり僕には、ちょいちょい挟んでくる妄想記事の意図や心理がわかりません。誰かそういったことに詳しい方がおりましたら、ぜひぜひ教えてください。

 

 

記事紹介

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る