mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

モグ的推しブログ -その1- 《服地パイセン》

f:id:koenohon:20220816211817p:image

 

 

はじめに

皆さん、こんにちは。《mogumogumo.jp》を運営するブロガー・モグです。今回はですね、僕が好きなブログ・ブロガーを紹介する新シリーズの第1弾記事を投稿したいと思います。ただ、新シリーズではあるのですが次回があるかはわかりません( -᷄ ᴗ -᷅ )むしろ無い可能性が濃厚。今回取り上げるブログの事しか考えていないので、その後の事は全く未定ですが、とりあえず皆さん、せっかくですからお付き合いください(๑ ิټ ิ)

 

 

 

その1 《服地パイセン》

今回ご紹介するブログは、洋服の生地やファッションについてなど洋服のアレコレをテーマした《服地パイセン》(id:fukujipaisen)です。

www.fukujipaisen.com

どんなブロガーなのかは…引用しちゃいましょう。楽だし。

30代の服好きです。これまで働いてきた古着屋、生地にうるさい服屋などで学んだことを中心に書いていきます。「先生」というキャラではないので「パイセン」的な感じでいこうと思います。
《服地パイセン》「このブログについて」より引用

…という感じの服地パイセンです。30代とのことなので僕より年下ですが、ファッションのことについて彼は間違いなく僕にとってのパイセンなのです。

 

 

 

興味

さてさて第1弾として《服地パイセン》を取り上げましたけども、実はというと僕のファッションへの興味関心は恐ろしく低いです願わくば無地で単色の服1パターンのみで暮らしたい、僕はスティーブ・ジョブズになりたい。前回買った服も前々回買った服もその前に買った服だって仕事着さ、ワークマンがお友だち。でもわかってる反省はしてる伸びた下着と穴の空いた靴下はいよいよどうにかしなきゃ、穴を発見した直後の「通気性アップ」という決めゼリフ禁止。

まぁそうですね、どうかと思いますよね、こんなにもファッションに疎い人間が《服地パイセン》を好きなブログとして紹介するなんて。しかしここで記事を閉じずにどうかもう少しお読みください。

 

 

推しポイント

僕は“好き”を語るブログが大好きです。そのブログが語る“好き”が自分にとってジャンル外であっても、人が“好き”を語る時の熱量ってすごく好きなんです。そしてその“好き”に実際に体験して得た経験値、学んで得た経験値が散りばめられているブログがめちゃくちゃ好きです。その、この《服地パイセン》はまさしくソレ、体験や学びからの経験値の散りばめられた“好き”で語られるブログなのです。

《服地パイセン》の記事はどれもテーマを立ててわかりやすく解説してくれているんです。なので、元々興味を持っていなかった内容でも「へぇ」「なるほど」と楽しく読み進めることができます。それこそ“興味津々”で読めるのです。すごいことじゃないですか、興味を持っていない人間が興味津々に読める記事って。
興味津々で読んでいる証拠に、これは本当に《服地パイセン》だけなのですが、読んだ後のはてなブックマークを必ず、通常のブックマークではなく“後から読む”というジャンル分けでの登録しています。そこに学びがあるますし、また絶対じっくり読み返したくなるますしね。そう“また読みたくなるブログ”、それこそが《服地パイセン》の一番の推しポイントです。

 


 

 


 

推し記事

推し記事は生地についてじっくり書いてるシリーズですね。…ギャグが言いたかっただけでふ。バッグの記事は元々の興味ある範囲だったので良かったです。


f:id:koenohon:20220816212308j:image

f:id:koenohon:20220816212311j:image

 

それからスニーカーをテーマにした記事も好きです。僕はバスケ育ちなのでNIKEにはもちろん反応しちゃいますが、OAO THE CURVE1の記事も…読んでいて、欲しくなっちゃいました。


f:id:koenohon:20220816212520j:image

f:id:koenohon:20220816212524j:image

 

 

 

おわりに

以上で【モグ的推しブログ -その1- 《服地パイセン》】は終わりとなります。いかがでしたでしょうか、《服地パイセン》の魅力が少しでも伝わってくれたら嬉しいのですが…なにせファッションに疎い男による紹介なので上手くお届けできたかどうか…。(苦笑)少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひぜひブログをチェックしてくださいませ。お読みいただきありがとうございました(^^)

www.fukujipaisen.com

 

 

 

おまけ

えー?《mogumogumo.jp》のおすすめ記事?うーん、そうだなぁ、これなんかどう?ていうか、いいって、僕の記事は紹介しなくても(*´꒳`*)