mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

僕のiPhoneのホーム画面です(悩み相談アリ)

f:id:koenohon:20220520063617p:image

はてなブログ
今週のお題「ホーム画面」

 

 

 

はじめに

スマホのホーム画面って、とってもプライベートな場所ですよね。秘部、いや恥部。そんな場所を晒そうという企画なのですから、もちろんとっても恥ずかしいわけですが、今回は特別に…頑張ります、拘りのホーム画面を公開します(照)

 

 

ホーム画面公開

というわけで僕のiPhoneのホーム画面です、ご査収ください。


f:id:koenohon:20220520062259j:image

f:id:koenohon:20220520062256j:image

左:1ページ目 / 右:2ページ目

両ページとも上部のフォルダはプライバシー保護の為、ペイントで隠してあります。(フォルダのだいたいの中身については各パートで説明)

 

 


 

 


 

壁紙&ドッグ

壁紙

壁紙はもう長い事コレ。

f:id:koenohon:20220519225055j:image

長女ホノカがまだ保育園の頃に遊びに行った山梨県の公園・富士川クラフトパークでトランポリンをやっている時の画像、を加工したもの。あぁ親馬鹿。何故黄色というか金色をベースにした加工なのかというと…ほら、やっぱり…ね、金運アップしそうだし。

 

ドッグ

ドッグ部分も長年変わらずこの配置。

f:id:koenohon:20220519181405j:image

設定 / 電話 / メッセージ / カレンダー

前はiPhoneのドッグにフォルダを入れる事が出来なかったような。その時にはLINEだけをメッセージの位置に置いていた記憶が。カレンダーはLifebear

 


 

 


 

1ページ

上部

フォルダでまとめて上部に置く習性があります。
f:id:koenohon:20220519181402j:image

青/Walletd払いPayPayなどの電子マネー系、銀行、クレジットカード、ポイントカード、金銭管理アプリなど。1000円から株の売買ができるPayPay証券もこちらに。(PayPay証券はOne Tap byの頃から愛用)

黄/CloudiCloudDropboxOneDriveGoogleドライブなど。PagesNumbersもこちらに。クラウドは多様しているので、このフォルダかなり大事。

白/Main Tool …メインツールとなるようなアプリを入れるフォルダ。というふうに格好つけているけれど、今回の記事執筆にあたり再確認したところ実際はprime Video(映画)やKindle(電子書籍)など遊びのツールしていないという事実が発覚。がしかし、今後誰に見られるわけでもないし、このフォルダはメインツール、という事にしておく。

桃/ShoppingAmazon楽天Yahoo。それからスマートEX(新幹線予約)にじゃらん&楽天トラベル、更にはHOT PEPPERなど。あと、TULLY'Sのブックマークがこのフォルダには入っているのだけど、実はここ1〜2年で僕の行動範囲のタリーズが閉店してしまい行けてない。すごくない?佐賀でも出張で来る静岡でも行動範囲内のタリーズが完全に無くなるなんて。

赤/Writing Studio  …スタジオって呼びたい病。ブログ関連の作業場がこのフォルダ。

緑/Office …ネットショップなどの仕事関係。楽天RMSや配送業者などなど。

純正の時計は必須、アラームで使うしね。StageCampro(無音カメラ)は店内で食事の写真を撮る時などで必要。ただ無音カメラって反応があまり良くないので極力純正のカメラで撮りたい。

Meditopia(瞑想)は主に毎晩寝る前の使用、心落ち着いてとってもグッド。FacebookTwitterはぼちぼち使うツール。FacebookよりはTwitterの方が開いているかな。

 

下部

下部には使用頻度の高いアプリを。尚、Instagramはほとんど開かない。f:id:koenohon:20220519181357j:image

週5で早朝筋トレなのでFitness Point(筋トレログ)はかなり活用している。すみすみ(パズルゲーム)は…今調べて発覚、ログイン日数740日、2年を超えてる…!!

そしてAudible(オーディブルブック)は一番使うアプリ。これがあるだけで生活が豊かになります。

 


 

 


 

2ページ

2ページ目は地味に僕の生活を支えてくれているアプリたち。

 

上部

2ページ目も上部にはフォルダを。

f:id:koenohon:20220520061808j:image

紫/Photo Studio …スタジオって呼びたい病。画像や動画の編集は頻繁にしていてこのフォルダにもアプリ11個入っている。ただ今回気付いた、自分で書いた絵が動き回るらくがきAR(AR)はフォトスタジオではなくサブツールフォルダの方がいいよね。

青/Coffee Lab …焙煎をして販売もしているので、コーヒー関連のものはこちらに。

赤/Sub Tool …使用頻度は低いけど。も、がしかし要所要所で必要な場面が出てくるアプリたちを。セブンイレブンnetprintとなどはその良い例で、外出先でもいざという時すぐ書類をプリントできて便利

黄/Music Studio …スタジオって呼びたい病。GarageBandBeat Stationメトロノームなど。頻繁に使うn-Track Tiuner(チューナー)とYAMAHAChord Tracker(自動コード解析)は2ページ目下部に配置してあるので、正直、このフォルダを開く事が少ないけども。

Pixelmator(画像編集)とPhonto(画像文字入れ)がフォトスタジオに入っていないのは、どちらも使用頻度がかなり高いから。とか書きつつフォルダを隠しているペイントはその2つではなくInShotを使用。ヘルスケアがここに入っているのはYahoo系アプリと色味が似ていて統一感があるから、という理由だけ。天気アプリは必須、iPhone純正よりヤフーの天気アプリを愛用。

 

下部

週に数回だけど、それでも必ず開くアプリたちを。

f:id:koenohon:20220520061832j:image

Spotifyでは音楽をほぼ全く聴かずポッドキャストばかり。ちなみにオススメのポッドキャスト《ようじろうの(どうでも)いい話》《叶姉妹のファビラスワールド》《女ひとり。新規就農radio》、そしてAudibleでしか聴けない《Journey to the origin with Anne》と《Matthew’s Matthew》。各番組、僕の別のブログ・声のコンテンツに特化した《koe-no-hon》のレビューリンクを貼ってあるので、気になった方はぜひどうぞ。

Pokemon GO(位置ゲーム)は息子ミツナリの遊びツールなので僕はほぼやってません。

SmartNewsはてなブックマークは…最近僕の記事全く載らないくて悲しいんですけど…どうかまた載りますように…(切望)

 

 

悩み

実は悩みがあります。毎回大変困らせられている事なのですがチューナーと株価が似ていてよく間違えてしまうのです。

f:id:koenohon:20220520074057j:image

 

ギターのチューニングしようとアプリを開いたはずなのに気が付いたら武田薬品の株価を眺めフリーズする自分を、株価のチェックをしようとアプリを開いたらどこの会社だかわからないけどとにかく謎に株価がウネウネしているのを眺めフリーズする自分を、いったい何度体験してきた事でしょう。


f:id:koenohon:20220520074139j:image

f:id:koenohon:20220520074105j:image


…まぁ「アプリの位置変えればいいじゃん」と言われれば「だよね」と言うしかないんですけどね。それで解決なんですけどね。でもでも、このアプリの配置が拘りなんです、だから、はい、アプリを移動せずに、しかし間違えないようにしたいんです。この気持ち、わかるかなぁ。わっかんねぇだろうなぁ。

 

 

 

おわりに

嬉し恥ずかしiPhoneホーム画面公開は以上です(尚、恥ずかしいが嬉しくはない)。

皆さんはどんな拘りを持ったホーム画面なのでしょうか。きっと拘りのアプリを並んでいる事でしょう。もし貴方のホーム画面にAudible、すみすみが入ってなかったら即インストールしましょう。Twitterが入っているのならば迷わず僕をフォローしましょう(懇願)あと、このブログ・mogumogumo.jpのブックマークをホーム画面に貼り付けておきましょう(強制)。

といったところで記事は終わりです。お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

記事紹介

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る