mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

考え方次第で変わる

f:id:koenohon:20220329060929j:image


“モグさんもゆく”とは

僕がこれまで書いてきたブログです。A版(AmebaBlog)でスタートし書籍化、そのL版(LINEBLOG)、N版(note版)と渡り歩きいてきました。それらの一部は音声小説コンテンツWritoneにてエッセイてして残しておりましたが、mogumogumo.jp立ち上げと共にこちらのマガジンへ移設します。

 

 

L版

モグゆくL版 (2016.11 - 2017.12)
LINEBLOGにて投稿のブログより
全19エピソード / 完結

 

 

作品紹介

2017年に執筆。うん、考え方次第で変わるよね。

 


 

 


 

考え方次第で変わる

ネパールやインドのカレーが好きでね。特に静岡市清水区の《ラッソ》という、めっちゃくちゃ美味しい店のカレーが大好きでね。ちなみに《ラッソ》では辛いパラクチキンカレーに甘いハニーナンを合わせるのが1番好き。

そんなわけで、とにかくカレーが大好きなのでね。先日「佐賀でも美味しいカレー屋を探そう」と、気になる店に行ってきた。


そのお店のカレーを食べたら…仕方がないけど「うーん…《ラッソ》のカレーを食べ慣れるとねぇ…。」という感じ。残念な気持ちで食べてたの。言わば“諦め”な感じで食べてた。だけど、フワッと思いついて口にした一言で、気持ちは180度変わった。

「《ラッソ》のカレーはネパールのレストランのカレー、ココのカレーはネパールの家庭の味。」

なるほど。ネパールに旅行したとしても味わう事の出来ない“本当のネパールの味”を、ココでなら堪能出来るのか。すごい、すごいぞ。なんて幸せな事なんだ。

途端に気持ちが変わった。180度変わったよ。僕はココのカレーがもっと食べたい!僕はとても満足にカレーを食べきった。また来るよ、ありがとう。


やっぱり。なんでもさ、考え方次第だなんだね。面白くするのも、つまらなくするのも、自分次第なんだね。

昔、K−1ステファン・レコっていう選手が一時期K−1から総合格闘技に離れて再びK−1に戻ってきたと同時にステファン・ブリッツ・レコを名乗って「なんだよブリッツって、なんなんだよ。」とか、頭の凝り固まった僕は納得いかなかったけど「ブリッツ(笑)ブリッツ名乗ってる(笑)稲妻(笑)やべぇ稲妻(笑)」って楽しめば良かったんだよ。考え方次第だよ。ていうか話がズレてごめんなさい。

とにかく僕はココのカレーで、大事な事に気付いた。良かった気付く事が出来て。この気持ちを忘れないようにしようと思う。

 

 

 

 

“モグさんもゆく”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る

 

 

 


記事紹介