mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

軽やかに、しなやかに


“モグさんもゆく”とは

僕がこれまで書いてきたブログです。A版(AmebaBlog)でスタートし書籍化、そのL版(LINEBLOG)、N版(note版)と渡り歩きいてきました。それらの一部は音声小説コンテンツWritoneにてエッセイてして残しておりましたが、mogumogumo.jp立ち上げと共にこちらのマガジンへ移設します。

 

 

N版

モグゆくL版 (2019.04 - 2019.11)
noteにて投稿のブログより

 

 

作品紹介

2019年、執筆。
その頃からよりは成長した自分をここに書いておきたい。今はスニーカーだから。マジで。ちょっと我慢してスニーカーだから。

 

 


 

 


 

 

軽やかに、しなやかに

 昨年3月、静岡から佐賀へと一家で移住した。嫁、娘、息子、そして僕の4人家族であるモグ家は娘・ホノカの小学校の入学に合わせた佐賀移住、なかなか大胆な挑戦だと我ながら思う。

 

 佐賀は嫁の故郷であり、移住してすぐに完全に嫁が佐賀弁へと戻り何を話しているのかわからなくなった、という話はまた機会があればするとして。いや、冗談だと思われそうだけど、これは本当に。本気で嫁の言葉がわからなくなった。喋りなれてるはずの嫁の言葉がわからないのだから他の人の言葉なんてもちろんわかるはずもなく、もう完全に外国にいる感じ、そんな異文化コミュニケーション的な話はまた機会があればするとして。エスも「よか」、ノーも「よか」、よかよかよかよか…だから異文化コミュニケーション的な話はまたの機会だ。

 

 移住後の僕はといえば、2週間を佐賀で暮らし、2週間は静岡への単身赴任でイベント業と整体業をこなす仕事漬けの日々。わかりやすくいうと2週間は仕事人、2週間はフリーターである。いいのだろうか半分の自分。しっかりしろ。

 

 とにかく2週間に一度は佐賀と静岡を新幹線移動。日本の半分近い距離の移動をするわけだ。そこで疲労を溜めるわけにはいかない。だからこそ拘るのである。軽やかに、しなやかに。そう僕の足元はいつだってクロックス。


 いつも新幹線の車内はサラリーマンと旅行客がほとんどだ。革靴を履くサラリーマンに、歩きやすさを重視した運動靴の旅行客。素敵な靴を履いているが、しかし蒸れるだろうに。クロックスの僕は蒸れない、全然蒸れない。誰よりも足元は寛ぎながら移動していると自負。クロックス最高だ。あと、ズボンはスウェット。軽やかに、しなやかに、御近所を歩くかの如く日本の半分近い距離を移動する男。ただし、“オシャレ”のオの字もありゃしない。

 

 ところで僕は移動の際の荷物が多い。こはちょっと悩みの種だ。ミニマリストな僕らしく、移動の荷物も“軽やかに、しなやかに”といったふうにしたいのだけど、なかなかどうして。難しいものである。

 

 

 

 

“モグさんもゆく”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る

 

 

 


記事紹介

ミツナリ少年の旅レポ、はてブでも御好評いただきありがとうございます。いつもより文字量、写真共にボリューミーで頑張って書きましたのでぜひぜひ引き続きよろしくお願いいたします(はてブSNSの拡散もどうぜひ)