mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

特定健診に行ってきました2023


 

 


 

2度目の健診

特定健診に行ってきました。1年半前、2021年の秋に初めての健診。2022年はね、秋に受けてこようと思ってたのですけど、まぁ何かと生活が慌ただしくてね…狂ったように仕事をしてたわ。で今年になったら落ち着くのかと思ってたら生活の慌ただしさも仕事の量は、逆だったね逆、完全に想定外、劇的に高まってしまい(苦笑)なので今年はもうしっかり受けようと決意し、行ってきました。

※初めての特定健診についてはこちらの記事をどうぞ

mogumogumo.jp

 

ところでなんでなのでしょう、どうしても“健診を受ける→何か見つかるかもしれない→不安が大きくなる→死ぬかもしれない→あぁ死ぬんだな僕は”という心理になってしまうのは。わかるよね、この気持ち?

それに健診の日が近づいてきたら他にも心配が出てくるのです。「検便はしっかり2回できるかな」「検尿忘れないかな」って。ホント、不安で(笑)強迫性障害ってやつですよ、アシタノアサハケンニョウ、アシタノアサハケンニョウ、アシタノアサハケンニョウ…

 

 


 

 


 

あまりに心配しすぎて深く眠れなかったですが、当日朝はなんとかしっかり検尿の用意もでき、これでもう大丈夫。“死ぬかとしれない、いや死ぬ、死ぬんだ”という気持ち以外の不安は解消されたので、ある程度はリラックスして健診センターへ向かうことができました。それで途中、検便やら検尿やら事前に入力した書類やら丸々一式忘れた事に気づき慌てて戻りました。なんやってんの自分。

最初は身長・体重・腹囲。上着を捲り上げるだけでいいと言われているのに脱ぎそうになってごめんなさい、危うく変質者。
「前回がこちらで今回がこちらですけど…ッ!?」
「…ッ!?(困惑)」
「変化が…(驚)」
「縮ンデル…(涙目)」
「違ウ、ソコジャナイ…(動揺)」
体重10kgウエスト10cm落ちていたことよりも2021年に178cmを切って177.9cmだった身長が177.6cmになってしまってたことの方がショッキングでした。僕、元々178.5cmだったはずなんでうけどね…。体重10km減はまぁ僕ヘンドウシンサマなので。

※ヘンドウシンサマについてはこちらの記事をどうぞ

mogumogumo.jp

 

その後は問診?そして採血。…忘れてた、完全に忘れてた。痛いの嫌ぁぁぁ。血を見ると倒れるぅぅぅ。…あのですね、僕本当に過去、血を見て何度か倒れているんですよ。例えば親知らず3本目を抜いた時、もうだいぶ慣れてきて「このふぇんつうぃどぅえ(この辺追加で)」とか麻酔をオーダーするぐらいの余裕だったのですが、余裕がありすぎて先生のメガネに口の中の状態が綺麗に映っていることに気がつき血の出てる世界を見つめて数秒で気を失いましたもの。メガネ、キレイスギルノモ、ヨクナイ。

そもそも空間に緊張してるわけで根っからの汗っかきが発動、更に注射の恐怖で…結果、準備をしている段階で腕を触りながら聞かれました。
「普段からこんなシットリした感じですか?」
はい、暑い季節は基本的にこんな感じです、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ…。

 

 


 

 


 

それから触診をして、最後にバリウム。実はコレも「忘れてた」が本音。久しぶりのバリウムは…うん、嫌いな味じゃない。問題無く飲めます。でもでももう少しだけ量が少なかったら楽なのに。笑
ゲップしないように右を向いたり左を向いたり、右に回ったり左に回ったり。しっかりミッショウはクリアできたね自分。

そんな感じで今回の特定健診の受診報告はコレで終わり。その後、頑張った自分へのご褒美シアトルズベストでエスプレッソとホットドックを。更に家でドーナツを。


f:id:koenohon:20230519231719j:image

f:id:koenohon:20230519231724j:image

更に。どうしても食べたくなったチキンラーメン。


f:id:koenohon:20230519231934j:image

f:id:koenohon:20230519231930j:image

 

さぁ。そしてそして、今回の特定健診結果出るまでの2週間程度。“死ぬかとしれない、いや死ぬ、死ぬんだ”と言う不安は上手いこと誤魔化しつつ結果を 待ちたいと思います。お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

記事紹介

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る