mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

席への拘り

f:id:koenohon:20211122175031j:plain

 

はじめに

このコラムはこれまでボイスブックコンテンツWritoneにて公開されている《ライトーンモグコラム》のエピソードです。文章作品ではなく、あくまでも音声作品として書いたものですので、文章はオマケ程度でボイスブックをお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

作品説明

2019年のボイスブック。この拘りは未だに健在だし、ていうか一生変わる事のない拘りなんじゃないかな。

 

 

ボイスブック

ボイスアクター:ようじろう


 

 


 

席への拘り

どこに座るのかって、人それぞれ拘りがあるよね。僕も結構拘る。映画館ならば一番後ろの右隅か左隅。絶対的な安心感のある場所だよね。

はい、今「はぁ…」ってなった人は、まぁこの後もう少しだけ席の拘りを語っても絶対、僕の拘りなんかわかり合う事はないだろうね。しかし、最後までしっかりと聴くべし。

話を戻して映画館。一番後ろの右隅か左隅…あの安心感たるや。背後を取られる事もないしね。だって危ないでしょ映画観て気が緩んでいるところ後ろから撃たれたら。死んじゃうよ。背中を見せたらイコール死だよ?

それから新幹線。指定席を取る時には“車両の一番前か一番後ろ、2人掛け席の窓側”ってお願いするね。ふふっ「背中を見せたらイコール死」とか言ったそばからね。でもコレにはしっかりのしたワケが。車両の一番後ろを第一希望にしたいところだけど、それだとダメな場合もあるんだ。一番後ろの席の場合、その後ろに荷物置けるスペースがあって、そこは大抵、海外からの旅行客でめちゃくちゃデッカいスーツケースが置かれていてリクライニングを全く倒せなかったりするの。西へ向かって関西で乗り換える時、新大阪ならまだしも新神戸乗り換えだとデッカいスーツケースに背後取られて率が格段に上がるから気をつけてね。あと、全く関係ない話、新神戸に行くと何故か無性にナタデココを欲する病に侵されるから気をつけて…あ、これは僕だけの病かもしれないけれどね。

新幹線は“車両の一番前、2人掛け席窓側”がオススメ。足元が広いし、それに大丈夫だって、後ろから撃ってくるやつなんていないから。映画の見過ぎかい?まったく妄想しすぎだぞー?
ちなみに新幹線でもっとオススメなのが…先頭車両の一番前の席。昼間、東へ向かう時には結構な率で先頭車両ガラガラ、もっと言うとほぼ貸切状態を味わえるからオススメ。チケット購入で「先頭車両の一番前の席空いてますか?」った聞く時、胸に秘めたワクワク感を抑えてナチュラルに言うの、毎回神経使うけどね。

席の拘りの話はまだまだあるけれど、今回はひとまず、これまで。君はどんな、席への拘りを持っているかな?

 

 

 

モグコラム <一覧>

気になる / 滲み出て / 届けてこそ / 情熱を注ぐ /   夢の世界 / 抱いた敬意 卒園式まで1ヶ月 / 世界の王様 / 九州の女 / ルーティンワーク / 僕の驚きを / 入賞のお礼 / 分かり合えない事 / 席への拘り / 

 

“モグコラム”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る