mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

ここは草野球

f:id:koenohon:20211122175031j:plain

 

はじめに

このコラムはこれまでボイスブックコンテンツWritoneにて公開されている《ライトーンモグコラム》のエピソードです。文章作品ではなく、あくまでも音声作品として書いたものですので、文章はオマケ程度でボイスブックをお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

作品説明

2019年上半期にWritoneボイスブック用として書き音声化されたものです。あの時、始まったばかりのWritoneの勢いは物凄かったのです。本当に沢山のライターアクターが集まった、魅力溢れるライターアクターが集まったのです。ただ残念なことにWritoneはその後、運営が迷走し、コンテンツとして止まってしまいました。
このボイスブックは一番勢い溢れるWritone創成期の盛り上がりを感じつつ聴いていただけたら嬉しいです。そしてボイスブックに興味を持っていただけら、ぜひもっともっと沢山のボイスブックを聴きにWritoneにも遊びにきてください。

 

 

ボイスブック

ボイスアクター:ようじろう


 

 


 

 

ここは草野球

なんかちょっとね、ライトーンモグコラムなのに真面目な話。ごめんね、根が真面目だもんでね。まぁなんというか「モグは昔から生真面目なところがあるからなぁ♪」って、うん、そんなふうに言われたことは無いから自分で言ってみたりしてね。なんだこれ。

でさ、ちょっと前にWritoneの運営が「人気声優登場」的なニュアンスを匂わしていてさ。きっと水面下で色々動いているんだろうね、これは大変楽しみな話。

 

でも僕は、たとえ人気声優が登場しても絶対、Writoneの中で人気声優を崇めるような雰囲気にはなってほしくないんだ。なんというか有名人だから上、という設定はいらないと思うんだ。

例えば野球で例えてみた時、Writoneはプロ野球ではない。メジャーリーグでもない。とある河川敷で開かれている草野球なんだ。Writoneは必ずこれから大きくなる、プロ野球ぐらいの人気を持ったとしても、“プロ野球ぐらい人気のある草野球”でいてほしいんだ。

 

そもそも見てごらんよ、今のこの、初期Writone。素晴らしいアクターが沢山だよ。プロで活躍されてる声優さんやラジオDJさんが普通にいるのがWritone。プロ野球の実力を持つ人達が普通に楽しんでいるのが草野球Writoneだよ。

すでにプロの声優として活躍している人いて、ラジオDJがいて。リスナーからアクターになった人も、声優志望の人もいて。その中に人気声優もいる。それだけじゃない、シンガーだって、アイドルだって俳優だってアナウンサーだっている。そんな人達がみんなでワイワイやる場がWritone。ねっ、それって最高じゃないかい?

 

さぁもう一度強く、想像してごらん。ここは草野球Writone。僕の書いた文章をイチローが読む。イチローが草野球Writoneだよ?それは痺れるでしょ最高だ。大谷翔平が「新作できました」って小説をアップしてWritoneトップアクター“ようじろう”が読む。コレ今全Writoneマニアが「おおおおお」って言ってるところだよ絶対。

さらにぶっ飛んで続けるよ。本田圭佑が「俺の中のリトルホンダが詩を書きました」ってアップしたのをWritone人気アクター“上ノ森シハ”が読み、その詩を新海誠が小説化させWritone人気アクター“春眠ちゃん”が読む。葉加瀬太郎の書く童話を戦場カメラマンが読みあげる。林家ペー異世界モノを書きパー子が読む。もうさ、なんだかわかんないけど最高じゃん。

 

Writoneでは皆、上も下も無く、沢山の化学反応が起き、沢山の素晴らしい作品が生まれる。何度も言うよ、ここは草野球Writone。僕は心からそうあってほしいと願っているんだ。

ただし、ごめん、もし宮崎あおいがWritoneに来たら、ここまで語ったのはなんだったんだってくらい僕、ワーキャー騒ぐ。「宮崎あおい最高!神!」って騒ぐ。そん時はどうぞ、存分に僕を冷たい目で見てくださいませ。以上ですっ。

 

 

 

 

 

 

Writoneコンテンツ内には他にも僕の執筆したものが音声化されておりますので、ぜひぜひコンテンツへ遊びに来てください(^^)

→ https://www.writone.com

 

 

モグコラム <一覧>

気になる / 滲み出て / 届けてこそ / 情熱を注ぐ / ヘンドウシンサマ / ここは草野球 /

 

“モグコラム”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る