mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

元祖辛麺屋桝元にて辛麺を味わう

f:id:koenohon:20211112165536j:image

 

 

はじめに

最近妻が辛いカップ麺にハマっていてよく買ってくるんです、だから僕も一緒になって食べてるのでハマる人の気持ちはわかります。美味しいですよね。ただ、ここは大事なので先にハッキリと言っておきたいのですが、そもそも僕、辛さに強くない。辛いのは一口食べられたらそれでOK、後は普通のやつがいい。辛いのが大好きな人には「そんなんでハマる人の気持ちはわかるとか言うな」と怒られそうですが仕方ないです。だって強くないもん。強くないというか弱いもん。そんな僕ですが、妻のお供で元祖辛麺屋桝元へ行ってきたのでレポを。


 

 


レポ

僕は佐賀在住なので、佐賀唯一の店舗・佐賀本庄店へ。午前11時のオープン直後に入店しました。

f:id:koenohon:20211112165824j:image

店舗情報

佐賀市本庄町本庄字五本黒木30-3-1
営業時間:AM11:00〜PM23:00(L.O PM22:40)
定休日:なし
※記事投稿時点の情報

 

 

初めての桝元なので妻は一番オーソドックスな元祖辛麺、辛さは1辛をチョイス。僕は辛くなさそうな色のやつをと白い辛麺、辛さは1辛をチョイス。

注文後、店内やメニューをアレコレ眺めていたら客が続々と来店。人気ですねぇ。

f:id:koenohon:20211112174915j:image

 

待っている間、他のメニューを見てたら目移りしちゃう、みそ辛麺もトマト辛麺もいいなぁ。
そして、元祖辛麺(辛さ5)が運ばれてきました。色からして辛そう…。

f:id:koenohon:20211112185107j:image

 

妻曰く「5辛はお店で食べるにはちょうどいい辛さ」との事。家だったら10辛ぐらいを必死に食べるのが楽しさなのでしょうがお店ではスマートに美味しく涼しい顔して食べたいらしいので、5辛くらいがちょうどいいです。笑

ちなみに他の客は10辛を頼んで「20辛くらいでもいいかも」と言いながら食べてました。顔は真っ赤でした。

 

僕の白い辛麺も届いて。

f:id:koenohon:20211112185623j:image

 

白い辛麺は唐辛子が別添えなのですね。個人的にはありがたい。でも1辛なのにまあまあ唐辛子の量がありますね…。

f:id:koenohon:20211112211849j:image

 

まずはそのままで。スープから…

 

なんだコレは、うますぎる。

 

ちょっとコレはですね、完全に想定外でした。僕のツボを、経絡秘孔を突きすぎてた逸品でした。「お前はもうハマっている」。いや、コレマジで。

辛い麺を味わう店だと思って来たので(だからと言って辛いのを食べるとは言ってない)、考えてもいなかったのですが、この店はニンニクを味わう店でした。ニンニクたっぷりのスープが最高すぎます。(あとニラも最高)

僕はですね、年に数回ニンニクチャージの日を作っていまして、外食チャージの場合は伝丸を御愛用でニンニクチップスをたっぷり摂ります。静岡にいる時はそれで良いのですが佐賀には伝丸が無いので…(※僕は静岡佐賀の往復生活をしてます)これから佐賀でニンニク外食チャージには桝元を使う事にします。とにかく美味しいスープにこんにゃく麺が合う合う。麺も美味しい。

公式HPより引用

桝元の辛麺は通称「こんにゃく麺」。こんにゃく麺と言っても糸こんにゃくではありませんし、材料にこんにゃくが含まれている訳でもありません。そば粉と小麦粉が主原料のこんにゃくによく似た食感の独特の麺なのです。食物繊維を多く含み、まさにダイエットに最適。これが桝元の辛麺が若い女性に支持されている理由です。

 


 

 


 

白い辛麺のあまりの美味しさに、妻の食べてる辛麺が気になってスープを一口。

 

これも、うまい。

 

深みのあるスープ、すごい、美味し…ゴホッ。5辛だということをスッカリ忘れてました。結構むせました。でも辛すぎることはなく、美味しい辛さです。

取り乱した心を落ち着かせてから白い辛麺にいよいよ唐辛子を投入。

f:id:koenohon:20211112192123j:image

 

むせたばかりなのでちょっと緊張しましたが、こちらは1辛なので全然大丈夫、美味しい。

辛さが追加されて更に食欲が増し、そして替え玉を。

f:id:koenohon:20211112192258j:image

 

替え玉はこんにゃく麺、うどん、中華麺、ちぢれ麺から選べます。僕は中華麺をチョイス。中華麺も美味しい。ただやっぱり個人的にはこんにゃく麺の方が合うかな。今度来た時には替え玉、ちぢれ麺にしてみよ。

 

そう、今度。絶対また食べに行くんです。ハマってしまった。ニンニクチャージの日に来て、元々ニンニクとニラがたっぷりの辛麺に、更にニンニクをトッピングしちゃいましょ。

というわけで初めての辛麺屋桝元、最高でした。皆さんのお住みの地域に店舗がありましたら、絶対オススメですのでぜひ。

近くに店舗がない方はインスタント(生麺パック)が販売されているので、そちらをぜひ。

 


 

 


ネット購入

Amazon
楽天/Yahoo!

 

 

 

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る