mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

《あめ玉をひとつ》道程 / タテタカコ

f:id:koenohon:20211221165043p:plain

 

あめ玉をひとつ

日々の暮らしの中で頬張るあめ玉みたいに、染み渡るような音楽を。これは僕の好きな曲を紹介するコーナー。

 

 

今回のあめ玉

道程 / タテタカコ

 

《あめ玉をひとつ》4回目。
アーティストとして、そして人として尊敬するタテさんの代表曲のひとつ“道程”。この曲もまた僕の人生にとってものすごく大切な曲。この曲ってライブで何度聴いても、イントロが流れる度に身震いするような感覚に襲われるのです。どこまでもまっすぐで、どこまでも美しく、どこまでも力強く、反面、儚さや切なさ、脆さをも併せ持った曲。こういう曲のためにSong is Powerという言葉があるんじゃないかな。

 

この曲は2018年に映画化された“ミスミソウ”の主題歌にもなったけれど(原作は漫画)。“道程”が使われたと知って予告を観た時、正直、こういった映画の内容に何故この美しい曲を主題歌に選んだのだろうと驚いた。でも映画を観てみたら、これだけ心痛くなるシーン、残虐なシーン、目を背けたくなるシーンの多いこの映画は“道程”じゃなければダメだったんだなと思った。

 

映画で“道程”を知るのも、このブログで知るのも、出会い方なんてなんだっていい。この美しい曲を聴いて心震える人がいてくれたら嬉しいな。

 

 

バックナンバー

001 革命/MOROHA ■ 002 僕を呼んで/実咲
003 Summer/久石譲 ■ 004 道程/タテタカコ