mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

知らないオンナの名前を


“モグさんもゆく”とは

僕がこれまで書いてきたブログです。A版(AmebaBlog)でスタートし書籍化、そのL版(LINEBLOG)、N版(note版)と渡り歩きいてきました。それらの一部は音声小説コンテンツWritoneにてエッセイてして残しておりましたが、mogumogumo.jp立ち上げと共にこちらのマガジンへ移設します。

 

 

N版

モグゆくL版 (2019.04 - 2019.11)
noteにて投稿のブログより

 

 

作品紹介

2019年、執筆。最近は全くリアルイベントを開催できていないので、ジャグアもあの時が最後ですねぇ…。

 


 

 


 

 

知らないオンナの名前を

 静岡県、主に静岡市清水区を拠点にSUNLIGHT-ONE PROJECTという名でイベント運営を行なっている。あのSUNLIGHT-ONEである。みんな知らないと思うので、“あの”を付けて、まるですごい団体かのように表現しておく。誇張は大事だ。

 SUNLIGHT-ONE主催で先日、“富士富市(ふじとみいち)”というイベントを開催した。ハンドメイドアクセサリーや手作り雑貨、ハーバリウム、占い、シフォンケーキ、プレッツェル…などが揃うアットホームなイベントである。

 その富士富市にはジャグアタトゥーのマチュさんもいた。ジャグアタトゥーとは植物由来のインクで染めもので、染めてから2〜3週間経つと完全に消えるボディアート。

 僕は以前にもマチュさんにジャグアを入れてもらっていて、先日の富士富市でもまたジャグアを入れてもらう事にした。今回は、右足首に4つのアルファベットとそのまわりを飾る模様。アルファベットだけは指定して、まわりの模様はマチュさんにお任せ。

 アルファベットは左上にN、その隣・右上にL、左下・最初のNの下にまたN、そして右下・Lの下にE

 

 NL
 NE

 

 何の略かと言うと“たまごのない人生なんて”。突然だが僕はゆでたまごが好きなのである。ただし板東英二ではない。しかし、ゆでたまごは大好きなのである。ゆでたまごの好きさをネタにする男である。

 素敵なジャグアタトゥーが完成した。僕は大満足。富士富市の各ブースを回っては出店者に見せつけてやった。ただただ、大満足なのである。

 と、ここまでは良かったのだが、その後に気づいてしまった。頭のいい読者さん達ならば、もうすでにお気づきだろうが、僕は一通りブースを回って見せつけた後にやっと気づいたのである。

 

  NLNE…NO LIFE, NO EGG.
  …逆だ。NO EGG, NO LIFE.

 

 完全に間違えたのである。恥ずかしい。誇張せずとも大馬鹿だ。

 僕はアタフタした。だがしかし、そこをなんとか、持ち前の柔軟性で。
「マチュさん、この右上のL、線を足してEにしてもらえませんか?NENENO EGG,NO EARTH“たまごのない地球なんて”という意味にすれば良いかと。」
 地球規模でたまごの事を考える、器のデカい男である。こうして僕は超絶ピンチを乗り切った。

 

  NE
  NE

 

 そのまんま読めばネネ
 そして僕は今、知らないオンナの名前を右足首に刻んだまま暮らしている。

 

 

 

“モグさんもゆく”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る

 

 

 


記事紹介