mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

これはね、覚えておくといいよ

f:id:koenohon:20220329060929j:image


“モグさんもゆく”とは

僕がこれまで書いてきたブログです。A版(AmebaBlog)でスタートし書籍化、そのL版(LINEBLOG)、N版(note版)と渡り歩きいてきました。それらの一部は音声小説コンテンツWritoneにてエッセイてして残しておりましたが、mogumogumo.jp立ち上げと共にこちらのマガジンへ移設します。

 

 

L版

モグゆくL版 (2016.11 - 2017.12)
LINEBLOGにて投稿のブログより
全19エピソード / 完結

 

 

作品紹介

2017年に執筆。短い文章。だけど今でも自分自身、大事にしている文章。

 


 

 


 

これはね、覚えておくといいよ

辛い時、苦しい時、悲しい時。自分という存在がわからなくなってしまいそうな時。耳を塞いでさ「あー」でも「んー」でもなんでもいい、声を出してみてごらん。自分の声が身体の中に響いてくるから。自分の声を聴いていると、もう一度自分という存在を実感する事が出来るから。

それは安心感に繋がって、それは存在証明に繋がって、少しだけ"大丈夫"だと思えるからさ。

 

そして、これはね僕の独り言。この前、久しぶりにギターを持って何を弾くとも決めず撮影しながら弾いてみた。ホント適当な弾き方なんだけど、今までにない面白い発見。僕、その時の音を最近、何度も何度も聴いている。昔は自分の弾いたのを聴くなんてヘタクソだから大嫌いだったのに。何故か今は何度も何度も聴いている。

作品でもスケッチでもない、落書きみたいなそのギターの音が何故か落ち着くんだよね。なんで僕はこんなのを何度も聴いているんだ、って不思議だったけど。なるほど、そういう事か。耳を塞いで声を聴くのと同じ事なんだね。

 

楽器の音にはその人の色が出る。そうか僕は自分の音を聴いて自分という存在を感じていたんだね。自分にとっての存在確認方法1つ、みーつけた。

僕の人生において大事な発見だ。この発見を大切にしていこう。

 

 

 

 

“モグさんもゆく”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る

 

 

 


記事紹介