mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

冷静で大人な対応が出来ております

f:id:koenohon:20220409074225p:image

 

 

オシゴトシリーズ

これは主に副業のオシゴトに関する記事のシリーズです。よろしければシリーズ過去記事と共にお楽しみください。

 

 

シリーズ一覧

 = 2021年 =
10月30日 好きな“上司の謎行動”10選
11月10日 恥ずかしながらジョブチェンジに失敗…
11月11日 1週間ニートでいようって決めた
11月16日  口だけの男、あぁ口だけの男さ僕は
11月21日 ちゃんと靴を履こうって決めた
 = 2022年 =
1月08日 与えられる仕事は必ずオモシロシゴト…
1月18日 8ヶ月ぶりに本業のため静岡へと来ました
1月30日 8ヶ月ぶりの静岡滞在を終えて帰って…
1月13日 中国人の社長から日本語について質問…
2月24日 近況報告と無理難題な指令が出た話
2月25日 全国のプロフェッショナル事務員さん…
3月11日 電話の取り次ぎに保留ボタンも押せな…
※記事タイトルは一部短縮表記

 


 

 


 

冷静で大人な対応が出来ております

今年1月からの職場にも、もう慣れました。業務量が多いため当初はいっぱいいっぱいになってしまっていましたが、最近は冷静に大人な対応で全ての業務を遂行できるようになってきました。実際、1月2月の頃の僕は追い込まれて社会人らしい対応ができていたのかわかりません。しかし社会人って、冷静さが大切だと思うのですよね、どんな場面でも冷静に判断し心を乱さず行なう事が上手くいく必須条件かと。まぁ社会人どうこうより、それ大人として当たり前の事ですけど。

 

ところで、実は新規事業の準備を進めています。上司が責任者となり契約上の準備を、僕が実働部分を担当してその準備を。この新規事業に関しては社長は基本ノータッチ、という形でまぁ実質2人、4月中のスタートに合わせて押し進めています。

その上司はほとんどの時間、事務所にはおらず他で業務にあたっているのですが週に1〜2度会った際に状況を聞いてみると、あの書類この書類と追われ続けて忙しそうです。僕の方もあの準備この準備と追われ続けているので、上司の苦労も大変共感、心から「ご苦労様です」という気持ちになりますね。

そして僕の方なんですが、新規事業で組む先方の担当者さんと週1ペースで「次はコレを準備してください」「そうしたらこちらを準備してください」「では今からコレを一緒に終わらせましょう」「この4つに関しては次回までの宿題という事でお願いします」とミーティングでアドバイスしていただきながら準備してます。本当に準備の作業量が多い。

 


 

 


 

週1ペースのミーティング、次回までにアレとコレの準備を終わらせよう、時間的には10時間もあればクリアできるかなと考えて通常業務の傍らで進めているのですが、そう当たり前な事ですが通常業務があるのです。それが減るわけでなく新規事業準備も進めているのです。

今日は配達があるから半日潰れる。僕は配達担当でもあるので週に2〜3回は配達で時間が過ぎてしまうのは仕方ない事です。必要な時間。

今日はあの取引先、明日はこの取引先が商品引き取りにくるので準備しておかなれば。そうですよね倉庫担当でもあるので仕方ない、こちらも必要な時間です。

ネットショップ関連での業務は毎日。そもそも僕、この会社での本来の肩書きはネットショップ担当ですから、これがもちろん必要な時間です。売れたら発送手続き、商品準備もしっかりとやりましょう。

電話とFAXの対応、請求書納品書などなど。事務員がですね、求人を出しているのですがなかなか応募無い現状でして、僕が事務員を兼任しています。「募集してるよー」と社長は言っているのですが、ホントなのでしょうか。何故こんなにも応募がないのでしょうか。もしかして社長、全部に僕に回しちゃえばいいとか考えてませんか。この件に関しては不信感を持っています。どうか早く事務員を。

展示場の掃除。展示場の管理担当も僕になっているので綺麗にしておかなければいけませんね。一般公開はしておらず取引先だけの来場ですが綺麗に展示することできっと売行きも変わりますものね。その結果、僕の書類準備、引き取り準備、配達業務が増えるのですけど。しかしコレも大事、とても必要な事。

「今日は2つ、商品撮影するから」と社長が急に言います。確かに社長、それは急ぎではないものの必要な業務ではあります。ですが社長、僕は4日後までに新規事業の準備をあと4工程進めなければいけないのです。まぁでも、新規事業ノータッチの社長にはハッキリと伝えても「撮影の後は作業してくれればいいです」いや、撮影してたら作業する時間が無くなりますね、できれば急ぎではない撮影は別日にしてくれませんか。

「今日は3つ、商品撮影するから」と社長が急に言います。ちょっと待ってください社長、僕は明後日までに。それも「大丈夫です、合間に作業してくれれば」。どうか別日に。

 


 

 


 

仕方ない事とはいえ週1のミーティングまでに準備は必死です。毎回ミーティング前日は追い込まれたり。そして「今日は配達を終えたら新規事業の件だけに集中」と配達も急ピッチで終えてきたら社長が一言「今日、棚卸ししておいて」

はぁぁぁ?棚卸しぃぃぃ?
たぁなぁおぉろぉしぃぃぃ?
とぅわぁ なぅあ おぉお ろぅお しぃいいい?
あったま、ねぇ、あったま、おかしいのぉ?
なんども言うけどぉ!明日までにぃぃ!
やらなきゃいけない事があるってぇぇぇ!
なぜなぜなぜなぜわからないのぉぉぉ!?
おばかさんなのぉ!?
ねぇ、おっばかさぁんなのぉ!!??
はははっ!おっばかさぁんだねぇぇ!!
ばぁか、ばぁぁか、ばぁぁぁかぁぁぁ!!

 

取り乱しました申し訳ありません。記事タイトルも嘘で申し訳ありません。冷静で大人な対応は出来ておりません。無〜理〜、絶対にむぅ〜りぃ〜。記事は以上です。

 

 

 

記事紹介

こちらの記事もいかがでしょうか。

f:id:koenohon:20220407071025p:plain
f:id:koenohon:20220404203517p:plain

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る