mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

シャカシャカ

f:id:koenohon:20211122175031j:plain

 

はじめに

このコラムはこれまでボイスブックコンテンツWritoneにて公開されている《ライトーンモグコラム》のエピソードです。文章作品ではなく、あくまでも音声作品として書いたものですので、文章はオマケ程度でボイスブックをお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

作品説明

2019年のボイスブック。久しぶりに読んで聴いて「何を書いてるんだ自分」とは思った。ちなみにあの頃とはかなり変わって、今は自家焙煎なので焙煎豆を買う機会は格段に減ったなぁ(ゼロではないし普通に買うけど)。

 

 

ボイスブック

ボイスアクター:ようじろう


 

 


 

シャカシャカ

ルーティンワークを大切にしている。僕の場合ルーティンワークとは生活を豊かにする事、心のバランスを自然と整える事。…ってところまで、このライトーンモグコラム、エピソード《ルーティンワーク》の冒頭丸パクリ。便利だねコピペって。
でね。ルーティンワークが少しだけ多めな僕だけど、最近また追加されたルーティンワークがある。月に1回か2回、コーヒー屋さんに行ってね、「う〜ん、今日はどの豆にしようかなぁ。」って選んでさ。楽しいヒトトキだよね。あ、勘違いしないでね?コーヒー豆を買いに行く事が新しいルーティンワークじゃないからね?

ケトルやサーバー、ドリッパーなどをゲットして、毎朝コーヒーを淹れてさ。優雅なヒトトキだよね。あーあー、勘違いしないでってば。コーヒーを淹れる事も新しいルーティンワークではない。断固としてね。いいかい?コーヒーってのは自分でどれだけ拘って淹れようが、誰かが心を込めて淹れてくれたコーヒーの方が美味しいに決まってるんだから。

もうだいたいわかってくれていると思うから、言っちゃうよ僕の新しいルーティンワーク。コーヒーを飲んだその後。コーヒーかすを干して乾かし、消臭剤を作るの。その干す作業が僕の新しいルーティンワーク。ふふっ、「やっぱり♪」って思ったでしょ?そうだよ、特に捻りもなく、普通に“コーヒーかす干し”が僕の新しいルーティンワークだよ♡

でもね、コーヒーかすってしっかりと乾燥させないと消臭剤として使っている時にカビてきちゃうからね、毎日真剣だよ。全体をムラなくしっかり乾燥させる事に全力を投じているからね。

朝、コーヒーかすを器に入れてベランダへ置く。一人暮らしのベランダだからね、そんな広くない分、太陽の位置によって日が当たる部分が刻一刻と変化していく。だから時間の経過、日の当たる場所の変化に合わせて器の位置を変えていく。僕は整体師でもあるからね、施術の合間にも器の位置を変えて、そしてその度に器をシャカシャカって振って乾き具合をチェックしてる。このシャカシャカがね極上の癒しなんだ。わかるかよねシャカシャカ。最初はシャカシャカってやってもシャカシャカじゃなくてゴロゴロって感じなのに、乾けば乾くほどシャカシャカがシャカシャカシャカになって、最後にはシャカシャカシャカシャカってね。

あ、一度ね、失敗したんだけど。2時間くらいで戻ってくる用事の時にね「今はちょうど日当たりバッチリだしこのままでいいか」と器をベランダに出しっぱなしにして、帰ってきたら風でひっくり返っていた事があってね。あの時は泣いたね。「マイスイートコーヒーかすちゃん!」ってね。アレは今年で1番の絶望感だったね。

そんな感じで僕の新しいルーティンワーク。今回のは共感の嵐だと思うし、いいよね、みんなで作っちゃおうか“コーヒーかす干しクラブ”。年に数度集まって、みんなで芝生に一日中寝そべってコーヒーかすを干しながら乾く様子を観察。なんて幸せそうなクラブなんだ。よーし、会員募集開始!

 

 

 

モグコラム <一覧>

気になる / 滲み出て / 届けてこそ / 情熱を注ぐ /   夢の世界 / 抱いた敬意 卒園式まで1ヶ月 / 世界の王様 / 九州の女 / ルーティンワーク / 僕の驚きを / 入賞のお礼 / 分かり合えない事 / 席への拘り / 僕と呼ぶ / 

 

“モグコラム”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る