“モグさんもゆく”とは
僕がこれまで書いてきたブログです。A版(AmebaBlog)でスタートし書籍化、そのL版(LINEBLOG)、N版(note版)と渡り歩きいてきました。それらの一部は音声小説コンテンツWritoneにてエッセイてして残しておりましたが、mogumogumo.jp立ち上げと共にこちらのマガジンへ移設します。
N版
モグゆくL版 (2019.04 - 2019.11)
noteにて投稿のブログより
作品紹介
2018年音声小説コンテンツWritoneにて投稿し音声化、その後2019年note年て文章として投稿。いやホント死ぬまでには三人目に入りたいと思っているんですけど…。
清水の誇る
静岡市清水区は僕の生まれ育った町。その清水にある商業施設・エスパルスドリームプラザにて開催された“さくらももこ ありがとうの会”へと行ってきた。
ドリームプラザ、通称ドリプラでは常設でちびまるこちゃんランドがあって、その隣に作られた“ありがとうの会”。さくらももこの原画や、小学校の卒業文集、おでん屋にて書かれた注文メモなんてものまであって、大変貴重な展示ばかり。これが、亡くなられたさくらももこを偲ぶ場所でなかったのなら、ファンにとってはただただテンション上がる場所でしかなかったと思うのだけど。でもやっぱり“ありがとうの会”は寂しく思ってしまう場所だった。
展示されてる品々は、さくらももこが静岡の為に描いてくれたものも多く、その想いを感じれば感じるほど寂しくも思ってしまった。改めて、この町、清水の誇る素晴らしい人に「ありがとう」と思った。
ところで清水の誇る、と言えば次郎長親分がいる。次郎長だってさくらももこ同様、誰もが知る人物だろう。そこでだ。さくらももこ、次郎長、そしてもう1人を加えて「清水の誇る3大人物」と表現した時に、いつか僕がその3人目に入れるようになりたいと思う。
「この人なんか急にアホな事言い始めた」と思われるだろうが、こちらは大真面目に言っている。アホに見られようが、ドン引きされようが構わない、いつか3人目に入りたいと思う。
ちなみに、3人目の候補なる人物だが、とりあえずサッカー選手は候補外としたい。少年サッカー発祥の町・清水では候補となるサッカー選手が多過ぎるので全て除外だ。
あと、広瀬すずは可愛いし演技も素晴らしいし清水が誇る女優である。清水の誇る女優ではあるがとりあえず除外したい。何故除外なのかと責められたら「だって除外しなかったら三大の枠が全部埋まっちゃうじゃん」と逆ギレするしかなくなってしまうので、ここはどうか優しい心でスルーしてほしい。
というわけで、さくらももこに憧れて文章を書き始めた僕がいつか“清水の誇る三大人物”に入れる日を楽しみに待っていてほしい。
記事紹介
ご一緒にこちらの記事も