八雲百貨店
“ネット上に架空の百貨店を作ろう”をテーマに僕が主宰しているネットイベント企画、バーチャル百貨店の八雲百貨店です。不適期で数日間の営業をしています。館長手記シリーズ、これは八雲百貨店内にある八雲図書館にて、これまで掲載してきた館長としての手記です。
yakumohyakkaten.jp
ご挨拶
2021年12月20日(月)〜2022年1月10日(月)、八雲百貨店8。クリスマス会場/年越会場/新春会場という3期に分けた試み、無事終了いたしました。多くの皆様の御来館、心より御礼申し上ます。
館長手記8〜クリスマス会場〜
私は八雲百貨店の館長であります。八雲百貨店運営に関する、私の立ち位置から感じたこと・体験したことをここに手記として残したいと思っております。
2021年最後の八雲百貨店、兼、2022年最初の八雲百貨店。八雲百貨店8は“細く長く”まるで蕎麦のような開催です。今回このスタイルでの開催を決めた理由…本音で語るのも少し恥ずかしく感じますが、決めた理由、それは「八雲百貨店は君のそばにいるよ」と伝えたかったからです。蕎麦だけに。君の、貴方の、あの人の、その人の、生活に寄り添うような百貨店でありたいと願っているからです。蕎麦だけに。
そうそう、蕎麦といえば年越蕎麦。皆様はどんな年越蕎麦を食べるのでしょう。蕎麦屋さんで食べるのでしょうか、それとも御自宅でなのでしょうか。私はおそらく、家で茹でて食べる事になるかと思います。それなら今年は十割蕎麦、もしくは8割ぐらい…ちゃんと蕎麦粉をたっぷり使われているものにしようかと。何故拘るのかと言いますと、2021年はアレルギー体質が強まった年だからです。私、最近、どうも小麦粉にも反応が出てしまう…(相変わらず卵はバッチリでます)。気を抜いて食べたいものを食べたいように食べると肌荒れまくりですよ。気をつけなきゃ。毎朝美味しそうに娘が卵かけご飯を食べるのを、妻が弁当に目玉焼きを入れているのを眺めながらも我慢の日々ですよ。そして最近は朝食にパンが3日も続けばもうもう「腕痒っ!」ですよ。そちらも我慢の日々ですね。
長々となりましたが、いよいよ最後の2021年〆の御愛用。本年も大変お世話にな…あ、そうそう、コレは毎年言い続けて毎年叶っていないのですが、大晦日には決まって「マカロニ。マカロニ食べようよ。年越マカロニ。太く短く芯も無く」と騒いでいます。それで決まって「勝手に食べれば(怒)」と妻に冷たくあしらわれて終わってしまいます。今年はぜひ、蕎麦とマカロニ、どちらも食べたいと思います。大晦日は全力で「マカロニ!マカロニ食べよ!」と騒いできます。
それでは皆様、改めまして。本年大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
本日の手記はこれにて。
皆様の日々が素敵な1日となりますように。
八雲百貨店館長(太く短く芯も無い男) モグ