1月27日に先月始まったAudible限定Podcast、女優・杏さんの番組《Journey to the origin with anne》が最近のお気に入りです。
オーディオブックやポッドキャストなど声のコンテンツを愛し、むしろマニア的に愛しすぎたゆえに「誰々がこの一言を口にするときの発音が激萌え」などと、まぁ言ってみれば気持ち悪い領域に入っている僕なのです。
そんな僕は《Journey to the origin》を何度も聴いていて、本当にハマってまして。この記事を投稿する時点ではまだ2エピソードしか配信されていない番組を何度も何度も聴いているのですから、なかなかのハマりようだと思います。
それで、なんでこんなにハマっているんだろうと自分自身の分析をしてみました。杏さんの声質。声のコンテンツを愛するようになってから「このボイスアクターさんの声が好き」と自分が激推しするようなボイスアクターやナレーターのタイプとは違うんですよね。ハマってるポイントは声質ではないと。
次に喋り方。杏さんは番組中、大変知的な喋り方をしています。…コレだ。はい、コレですね。僕は完全に気づきました。《Journey to the origin》を何度も聴きたくなるのは、僕が杏さんの“知的に喋る声”に癒されているからなんですね。なるほど。
知的な喋り方が好き、それはすごく腑に落ちて。確かにそうだなと。そういえば僕の近くにもそのタイプの人がいるなと。そうなんですよ、実は僕の妻がまさしく知的に喋るんですよ。身の回りの簡単な物の名前がちょっと前世の記憶なのか三種の神器(テレビ/洗濯機/冷蔵庫)に誤変換されてしまうバグはあるものの、それ以外には基本的に知的に喋るんですよ。ただホント、1日に5回以上は他の単語が三種の神器に誤変換されちゃうだけで。冷蔵庫ってすぐ言う、マジ意味わかんない。
ちょっとコレ以上記事を続けると三種の神器に誤変換される事しか印象に残らない記事になってしまいそうなので、このあたりで終わりにします。以上、知的な喋り方が好きで杏さんの《Journey to the origin》を何度も聴いているよという冷蔵庫でした。あ、失礼、間違えました。《Journey to the origin》を何度も聴いているよという記事でした。
記事紹介
こちらの記事もいかがでしょうか。