mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

問題のひとつが片付いた報告

f:id:koenohon:20220611165000p:image

 

5月22日に静岡出張を終えて佐賀へ戻ってからというもの様々な問題や理不尽な事が続いていると記事で書いた(6月3日《全てを別の何かのせいにするのも時には悪くないのかもしれない》参照)

そのひとつが、とりあえず片付いたのでその報告。やっと妻が我が家に帰ってきてくれました。…あ、いや、別居とか離婚危機とかじゃなくて。早とちりせず記事を最後まで読んでくださいね。

 


 

 


 

僕が静岡出張から戻ってすぐ、妻の務める会社の関連施設からコロナ陽性が出たという報告があり、その施設とのスタッフの行き来はほとんど無いものの、妻は管理職ゆえに念のため実家に寝泊まりする事に(妻の実家/我が家から徒歩30秒/義母も妻と同じ会社勤務)。

それからしばらく経って「大丈夫そうだから明日には家へ戻る」と連絡を受けた日に、妻の施設にもコロナ陽性が。妻も濃厚接触者となり、戻ってくるのは延期になり。そしてそしてやっと、この度戻ってくる事ができたわけです。というわけでもう一度書きますが別居でも離婚危機でもないです。

 

しかし妻のいない間、モグ家はなかなかの皆大変でした。妻は濃厚接触者であっても職場が介護施設のためとにかく後に続く人を減らすよう尽力しなければならずしばらく見ないうちに痩せこけて帰ってきて(その頑張りのおかげで新たなる感染者は出ず)。子どもたちは母親がいないという状況でも“日常”を保てるようきっと沢山の我慢をして。僕もその他の問題でいっぱいいっぱいのタイミングての妻不在をできる限り頑張った。闘い方は違えど、皆ヘトヘトに頑張ったからこそ乗り超えられたのだと思います。

ちなみに父的に大変だったのが金銭問題。今まで子ども達の習い事への送り迎えは分担して行なっていたのですが妻がいない間は全部僕がやるので、そこでガソリン代が倍近くなってしまって焦りました。自分の小遣いからガソリン代追加分を出していたのでかなり痛い(笑)それに子ども達のリフレッシュの為、カフェに連れて行ったり、コンビニでスイーツを買ってあげたり…こちらも地味にコツコツ痛い(笑)カフェといえば某日、シアトルズベストにて。子ども達大喜び。

f:id:koenohon:20220611163829j:image


そんなこんなで家族皆で頑張って乗り越えたわけですが、最後の最後にちょっとイラッとしたお話を。小学6年の娘がバレー、小学4年の息子がスイミングの日、仕事上がりからの2人の送り迎えでいっぱいなので「いいよね、なんか一品あれば」と僕が言ったら。息子が悟すような口調で「パパ?いい?僕はね、スイミングなんだよ?だから、せめて、2品」と。…あー?(怒)なーに調子に乗ってるだ少年よ?ふざけんなよ?…その日は炒めるだけ、入れて炊くだけ、焼くだけ、茹でるだけ、でなんとか頑張って用意しました。色味が良くない。

f:id:koenohon:20220611163802j:image

 

そうそう、これは最後にオマケ。剣道では稽古のお手伝いをする当番というものがあって今回も僕が行ってきました。当番では15秒ずつ子ども達か準備に先生へと打ち込んでいく練習の際に15秒の太鼓を鳴らすのですが、前回随分慣れてきたが為の慢心で余所見しながら叩いたら物凄く綺麗なカッが鳴ってしまいました。ドンッではなくカッ。稽古後、少年に「めっちゃ青いの鳴ったね」と言われたのが恥ずかしかったので、今回はしっかり太鼓を見て叩きました。(※青いの=太鼓の達人のアレ)

稽古前に「今日は青いの出さないようにね」と少年にまた念を押されたので、ホントしっかり太鼓見て丁寧に叩きました。父は妻がいない間、剣道当番もしっかり頑張りました。

f:id:koenohon:20220611163740j:image

 

 

以上、問題のひとつが片付いた報告でした。引き続きその他の問題にもしっかり対応して乗り越えていきたいと思います。

 

 

 

記事紹介

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る