mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

わたしのすきなばしょ

 童話集《ちいさなキミのおはなし》
“わたしのすきなばしょ”

 

作品情報
ジャンル:童話

あらすじ
わたしの好きな場所はたくさんあるんだよ。今日はキミにその場所を教えてあげるね。

ボイスブック
この作品はアクター・緒方いおにより音声化されています。ぜひボイスブックを聴きながらお楽しみください。

 

 

「いってきまーす!」さぁ歩こう、今日はキミにわたしの好きな場所を教えてあげるね。

 はじめはね、ここだよ。たくさんのお友達が集まってきて、たくさんの「おはよう」を聞ける場所。お友達も先生も、いつもみんな「おはよう」を言ってくれるよ、だからもわたしも大きな声で「おはよう」を言いうんだ。今日は日曜日だからお友達にも先生にも会えないけどね、明日にはまたみんなに会えるよ。
 ここでいつもたくさんお勉強しているよ。わたしは国語のお勉強が好き、もっと言葉のお勉強してもっともっと言葉を覚えたいよ。ねぇキミはなんのお勉強が好き?

 

 次はココ。「いらっしゃいませ!」お店の人はいつも元気に声をかけてくれるよ。ママはいつもココでお買物、値段をしっかり見て真剣な顔でお買物しているよ。
 野菜も果物もお魚もお肉も、なんだって揃っている、わたしの好きなマシュマロだってあるよ。ねぇキミはどんな食べ物ものが好き?

 

 次はココ。「いらっしゃいませ」も「こんにちは」もなくて、みんなが静かにしている場所。でもそのかわりね、たくさんの本があるよ。ココではね、みんなが本を読んで楽しんでいるの。
 わたし、本が大好き。海の向こうのわたしの知らない街のお話を読むと、すごくドキドキしちゃう。ねぇキミはどんな本が好き?

 

 そして最後はわたしのいちばん好きな場所。わたしのいちばん好きな人がいて、わたしをいちばん好きでいてくれる人がいて、やさしい声で「おかえり」を言ってくれる場所だよ。

「ただいま!」ねぇキミのいちばん好きな場所はどこかな?

 

 

f:id:koenohon:20210813155016j:plain

《わたしのすきなばしょ》お楽しみいただけましたでしょうか。この作品はもう完全に朗読してもらうために書いたものです。なので…読まなくてもいいです(笑)ぜひ音声化された作品を聴いてください。

 

 

ボイスブック
《わたしのすきなばしょ》はまだまだ多くのアクターによって音声化されています。ぜひぜひそれぞれの個性を感じながら作品の世界をお楽しみください。

★アクター:こうまてーる

 

 

★アクター:須賀まひな

 

“ちいさなキミのおはなし” 次の作品
《太陽みたいな》へ
(※近日アップ予定です)
 

 

“ちいさなキミのおはなし” 前の作品
《魔法使いラソラ・ムワサの秘密の手紙》へ
 

 

“ちいさなキミのおはなし”目次へ戻る

 

《Menu》へ戻る