mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

10回目の八雲百貨店 〜ネット上に架空の百貨店を作ろうという試み〜

f:id:koenohon:20220921030219p:image


 

 


 

 

八雲百貨店10

営業日程:9月17日(土)21時〜25日(日)21時
ハンドメイドアクセサリー / ミニチュアスイーツ
布バッグ / ナチュラルウッドアート / 占い
ネパール雑貨 / コーヒー / ライブパフォーマンス
執筆作品(エッセイ/犬カフェレポ/詩/館長手記)
オーディオブック公開 / プロジェクトPR / ラジオ配信

www.yakumohyakkaten.jp

 

 

 

架空の百貨店

静岡でハンドメイド系やライブなどを集めたマルシェイベントを開催していた、僕の運営するSUNLIGHT-ONE PROJECTですがコロナ流行から全ての開催がストップしてしまい。「リアルでの開催ができないのならネットで」という事になり、そして「それならネット上に架空の百貨店作っちゃおう」と思いつき2020年に始めたのか八雲百貨店。

架空の百貨店、バーチャル百貨店、バーチャルデパートメントストア。そんなキーワードからイメージを膨らめて、SUNLIGHT-ONEのHPの片隅を使って作ってみました。(現在は独自ドメイン取得して運営)

ネット上の架空の百貨店ですが、少しでも“リアル感”が出るよう、館内にはエレベーターとエスカレーターを設け、わざわざ階の移動をしなきゃいけないという面倒臭い作りにしてあります。この“手間”は、ウェブサイトとしては絶対マイナスなのでしょうが、しかし遊び心として必要なものだと思って大切にしています。

 

 

 

コンテンツ

毎回館内に並ぶコンテンツは出店系(PRブース含む)とクリエイター系をどちらも同じくらい集めており、運営としては相乗効果を期待しています。出店ブースを見にきた来館者がクリエイターブースでこれまで興味を持ったことのなかったジャンルを知る機会に、クリエイターブースを見にきた来館者が「何これ可愛い」とハンドメイド系の作品の魅力を知る機会に、そんなふうになってくれたらいいなと考えています。

今回もハンドメイド系にはこれまでSUNLIGHT-ONEイベントへ参加してくれいていたリアルイベントでも人気な出店者を中心に構成。ミニチュアスイーツもアクセサリーも、まず見ているだけで楽しいかと思います。しかもお手頃価格なのでついつい欲しくなっちゃう(ニヤリ)。

 

クリエイター系ではまず、新潟のラジオDJようじろうさんによるラジオ配信。「本日は八雲百貨店に御来店いただき」から始まる配信は、八雲百貨店の雰囲気を決定づけてくれている大きな要素でしょう。

屋上の天空ステージでは今回、静岡の姉弟デュオ“くれなとちはや”のライブがあります。可愛すぎるし演奏が気持ちを明るくしてくれるし最高です。高校生カメラマン“@えす〜”による写真展もにいがたショートストーリープロジェクトのPRブースもすごく素敵なので今回の八雲で更に多くの方に知ってもらう機会になってくれたらいいなと思っています。

八雲図書館では今回、新たなる参加、服地パイセンにエッセイを書き下ろしていただきました。はてなブログ仲間であり、個人的にとても好きなブログを書くライターです。

www.fukujipaisen.com

図書館ではいつも小説をアップしてくれている圭琴子さんが今回は犬カフェレポで参加してくれていたり、ゆり呼さんの詩があったりで、読み応えがあるコーナーに仕上がっているのではないでしょうか。

それから、まっしろいみちfeat.文月水咲による新作オーディオブック公開。こちら…実は、執筆したの僕です。これが控えめにいって…めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めっちゃくちゃ最高なオーディオブックに仕上がったのでぜひこの機会にお聴きください。(自作猛プッシュ)

 

 


 

 


 

限界がある

八雲百貨店10についてこうやって記事にしましたが、もちろんそれはPRになるようにと書いたものです。これからもっと八雲百貨店が浸透していけばいいなと思います。がしかし、同時に無理があるのも承知です。何に無理を感じているのかというと拡散能力。

イベント団体SUNLIGHT-ONE PROJECTは団体を名乗りながらも自分1人でやっています。もちろんイベント当日などはスタッフに入ってもらいますが、運営として常にやり続けているのは自分1人。数十人のイベントでも数百人でも数千人のイベントをやってきても、運営は自分1人。なのでこの八雲百貨店も館長である僕1人で運営しています。

集客、リアルイベントではネット告知やフライヤー配布などである程度成り立つものの、ネットイベントである八雲百貨店ではなぜかネット告知が1人運営では拡散能力の無さが際立ってしまいます。これは現在、深刻な悩み。

本当に僕は悩んでいるので…なのでここは、このブログを読んでくれた読者の皆さんの力に頼りましょう。どうかぜひSNSでの拡散のご協力をお願いします。ブロガーの皆さんはぜひ記事での紹介をお願いします。ほら、本当に悩んでますので…どうかお願いいたします。…いえ、そんなこと、「しめしめ、泣きついてお願いしちゃえばきっと拡散してくれる」だなんて思ってません、本当です。本当に本当ですからね。ただ、“本当”を頻繁に使う相手は信用しちゃならないとは思いますけどね、本当に。

 

 

 

12月に11回目を

現在10回目の営業中ですが、12月を予定している11回目に向けても準備を始めています。ハンドメイド雑貨やフード、商品PRや地域PRなどの出店者様、ライブパフォーマンスや作品展示会、執筆作品掲載などのクリエイター様、ぜひぜひ参加いかがでしょうか。また個人・企業問わずスポンサー様も募集いたします。まずは10回目の館内をご覧になって検討をお願いします。

僕ははてなブロガーですし、今回参加の服地パイセンも同じくはてなブロガーですからね、次回もぜひはてなブロガーさんの参加があれば嬉しいなと思います。

皆さんのご参加、、お待ちしております。

 

 

 

八雲百貨店へはこちらからどうぞ

www.yakumohyakkaten.jp

営業日程:9月17日(土)21時〜25日(日)21時
= ショップコンテンツ =
handmade irodori(布小物)
SOPHIA(ハンドメイドアクセサリー)
春音(ハンドメイドアクセサリー)
Merke(ナチュラルウッドアート)
このちゃん工房(ミニチュアフード)
Stella Luce(占い) / kiko(ネパール雑貨)
コトリカグ(ソファ) / In The Gate(カフェ)
MIZUNARU COFFEE LAB(コーヒー)
八雲書店(書籍/電子書籍)
= クリエイティブコンテンツ =
サテライトブース YOJIRO'S VOICE WAVE(ラジオ)
天空ステージ くれなとちはや
YAKUMO GALLERY @えす〜
オーディオブック まっしろいみち feat.文月水咲
八雲図書館 服地パイセン・圭琴子・ゆり呼・モグ
PRブース にいがたショートストーリープロジェクト
==クリックで八雲百貨店へ==
==  yakumohyakkaten.jp  ==