mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

こちら佐賀、数日続いた雨が止みました

西日本を襲った大雨は多くの被害を出し、そして今、その大雨は関東に場所を変えて、未だ猛威をふるっています。これまでも本当に大きな被害が出ていますが、早く全国各地の大雨が止み、復旧し、元通りの生活に皆が戻れますように。

 

 

本日朝4時半、家の周りの水も引いていたので車を走らせジムへ向かったのですが、ジムまでの道のり、通行止めの看板があり、その先の道に水がもう引いているのかわからなかったので迂回していったのです。ジムに着くまでに何個もの通行止め看板を確認しながら、なんとか到着。トレーニングをしていると時折、窓の外に黄色い回転灯の光が通過。そしてトレーニングを終え6時にジムを出で車を走らせると、さっきまであった通行止めの看板がもう撤去されていて。

自衛隊の皆さんもそう、道路維持作業の皆さんだってそう救急車も消防車もパトカーも。僕らは普段気にもせず暮らしているけれど、こうやって街として機能し、場面場面でプロフェッショナルが活躍してくれることってものすごくありがたいことだよね。

いつもありがとうございます。 

 

我が家の隣の畑は今回、池になって用水路と合体。

f:id:koenohon:20210815151058j:plain

池になること自体は大雨のたびにだけど、今回は用水路との合体なので、30cmオーバーのボラ?よくわからないけどとにかく魚が何匹か畑で泳いでました。

 

そして水の引いた今日の写真。数日前まで綺麗に整備されていたのになぁ。

f:id:koenohon:20210815151356j:plain

 

そうそう、小学生の息子・ミツナリさんは本当なら本日、剣道の大会だったのに大雨の影響により大会中止。絶望した少年は剣豪の本と真田幸村の本に夢中。若干、現実逃避。

 

佐賀の天気予報は明日も明後日も雨マーク。さらに台風発生予想でマーシャル諸島熱帯低気圧が“24時間以内に台風に発達する見込み”とのこと。まだまだ皆さん、警戒を緩めず、乗り切りましょう。

 

 

 

大雨の記録

僕の住む佐賀市からそれほど遠くない街の様子