mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

ふらり立ち寄った店でコカコーラならぬコガコーラを飲んでみた

f:id:koenohon:20210921154920j:image

 

 

仕事の移動中に長田鉱泉物産販売所という店へ立ち寄ったんです。駄菓子だったり野菜だったり飲み物だったりを売ってる店。入口にはまず野菜。

f:id:koenohon:20210921155746j:image

ジャンボニンニクがジャンボ過ぎてビックリ。僕のすぐ後に来た60代後半の上司が「卵売ってるね」と言ったけど「いやコレ、ニンニクです」とツッコんでおきました。帰りの車内では、もうひとりの60代前半上司が「あんな感じに外で饅頭置いておくのはちょっと衛生面でどうかと思うよね」と言ったので僕と60代後半上司2人で「いやアレ、ニンニクです」とツッコんでおきました。

 

ジャンボニンニクの横にあるのはカボスかな?秋刀魚にかけたくなりますね。

f:id:koenohon:20210921160234j:image

これは余談、昔知り合いから大きめのカボスをもらったのですが、あまりの大きさにカボスだとわからず「青いけど蜜柑かな?」とか考えて食べてみたらとっても美味しくて一気に沢山食べちゃったんだけど翌日「あのカボスね」「…!!(今カボスって言ったよね!?)」という出来事があったのは良い思い出。

 

ジャンボニンニクとカボスを見た後は店内へ…入らずに。いやジャンボニンニクのところから少しは中を眺めはしましたが中に入ることはなく上司だけが少しお買い物。その後は上司の奢りでコガコーラを飲みました。

f:id:koenohon:20210921161200j:image

コカコーラじゃないです、コガコーラ
伝説のコーラ•古賀コーラ。
鉱泉水を使った炭酸コーラ・コガコーラ

 

 

コガコーラ、すごく美味しかったです。今度は家族を飲みに連れてきたい。ちなみに60代前半の上司は50年前、遠足で瀬高に来て古賀飲料のコガコーラを飲んだ思い出を懐かしそうに語ってました。皆さんも、機会があったら長田鉱泉物産販売所で伝説のコーラ•コガコーラ。味わってくださいませ。

f:id:koenohon:20210921174547j:image

 

ところで皆さん、ジャンボニンニクにカボスにコガコーラに…せっかく画像付きで紹介してるのになんか違うところばかり見てませんでした?全くもう、集中力無さすぎ、最悪。

…ただ、プンプン言ってる実は僕も気になって…いや僕もというか多分本当は僕が一番気になっているんだと思います。ていうか気にならない方がおかしい。ねっ、そりゃ気になりますよね。

 

 

貴方、何そんなところで寛いでいるの…!!

f:id:koenohon:20210921201036j:image

 

 

 

長田鉱泉物産販売所…
(みやま市商工会 鉱泉の駅)
《住所》 福岡県みやま市瀬高町長田2662-2
《営業時間》 10:00〜16:00

 

コガコーラ
(古賀コーラ / KOGA COLA)
半世紀ほど前に福岡県南部で販売されていた古賀飲料のコーラ。2005年に“探偵ナイトスクープ”で取り上げられたことで伝説コーラとして知られるようになる。鉱泉の駅の開業に合わせ復活。古賀飲料は1991年に廃業、復活いたコガコーラの製造は友枡飲料が担当。地域新興を目的とした製造のため販売は長田鉱泉物産販売所のみ。

 

 

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る

 

 


 

ネットショッピングはこちらからどうぞ
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!