mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

だとしたら驚くべき事実


 

 


 


“モグさんもゆく”とは

僕がこれまで書いてきたブログです。A版(AmebaBlog)でスタートし書籍化、そのL版(LINEBLOG)、N版(note版)と渡り歩きいてきました。それらの一部は音声小説コンテンツWritoneにてエッセイてして残しておりましたが、mogumogumo.jp立ち上げと共にこちらのマガジンへ移設します。

 

 

N版

モグゆくL版 (2019.04 - 2019.11)
noteにて投稿のブログより

 

 

作品紹介

2019年、noteにて投稿。ちなみに今は巡り巡って「1週間に3個まではOK」としている自分がいます。

 

 


 

 


 

 

だとしたら驚くべき事実

人生において大切にしているモノ、生活の大部分を占めているモノ。それがサッカーだという人もいるし、ガーデニングだという人もいるだろう。料理かもしれないし、読書かもしれない。それぞれの人に、それぞれの何かがきっとあるだろう。例えば、そんな大切なモノが怪我や病気だったり、他の様々な理由で、急に奪われてしまったら、人は嘆き悲しみ、深いショックを受けるだろう。そんな姿は容易に想像できる。


ただ、そんな場面が自分に訪れたならばと昔から考え続けていた僕は「もし自分がそんなふうになった時にはその時できる楽しいモノをまた見つければいいさ」という結論に至って随分と経つ。なので、もし手が無くなってギターを弾けなくなったなら、きっと他に何かを自然と見つけるだろうし、もし失明し本が読めなくなったとしても、やはり他の何かを自然と見つけるだろう。もちろんそんな場面に出くわしたならば、最初は驚くだろうしショックを受けるだろうし、悩み悲しみ、涙するだろう。でも大丈夫「新しい何かを見つけられる」と結論がすでに自分の中にしっかりとあるから。


ところで少し話題を変える。僕には不思議に思う事が2つあった。1つ目。ここ最近、身体の不調を感じる事が多く。胃腸、いや、腸。お腹の調子が良くない事が多く。「この体調不良はいつからだろう?」と考えてみると、ずっとだという事に気がつく。物凄く腸の調子が悪い、というわけではないが地味になんとなくずっと調子が悪い。地味すぎて調子が悪い事を忘れているぐらい、軽くなのだが、ずっと調子が悪い。なんでだろうと不思議に思っていた。
もう1つ。息子・ミツナリのアレルギーの事。ミツナリはたまごアレルギーでたまごが食べられない。父はこんなにも“ゆでたまごバカ”なのに、何故息子はたまごアレルギーなんだろうと不思議に思っていた。


その2つの不思議が先日の嫁との会話の際に繋がった。「ミツナリのアレルギーってどっち似かな?」「そりゃモグ似でしょ。アレルギー体質だし」目から鱗だった。僕はアレルギー体質なのか、と。言われてみれば確かに、思い当たる節はある。
もしかしたらと思い、それから2週間、実験をしてみる事にした。たまごを控えてみた。そしたらだ。なんか腸の調子が右肩上がり。すごい。たまごだ。どうやらたまごだ。

そして、これは冒頭の話に繋がる。「NO EGG,NO LIFE」とか言っていた男の、「1日4たまご」とか言っていた男の、そんな男の腸はたまごにやられていた。だとしたら驚くべき事実だ。これまで気がつかなかった僕は完全に馬鹿だ。嘆き悲しみ、深いショックを受けるような場面ではあるが、馬鹿すぎて笑えてしまう。
とにかく、今はこの現実を受け止め、また何か新しいモノに出会えればいいなと願い、前向きに日々を過ごしていこうと思う。尚、嫁曰く「貴方のはアレルギー云々じゃなく、ただ食べすぎなだけ。程々にすれば大丈夫」との事である。

 

 

 

 

 

 “モグさんもゆく”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る

 

 

 


記事紹介

ご一緒にこちらの記事も