mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

同じ過ちを何度も繰り返してしまいました

f:id:koenohon:20220524065920p:image

 

いつも出張の際、洗濯はコインランドリーを愛用しています。そしていつもは2〜3日分まとめて洗濯するのですが、今回の滞在先に設置されていたのが小型タイプで、1回の量はそれほど多く洗えないものの、かわりにいつもの半額の価格で洗えましたので。なので今回、3日で2回ぐらいのペース、10日間の滞在でコインランドリーに6回もお世話になりました。

 

そのコインランドリーでの洗濯にて、僕は同じ過ちを何度も繰り返してしまったのです。というのも、今回洗濯ネットを忘れてしまい、出張に来てすぐに近所のドラッグストアで購入したのですが、この洗濯ネットを全く活用できなかったのです。

f:id:koenohon:20220524054333j:image


 

 


 

僕の洗濯物なんて、そんなデリケートなもの基本的にないのですが、それでも出張中に使う新品のタオルとか洗濯時の繊維カスが気になるので、そういったものが付かないように「アレとコレとソレはネットに入れて」と洗濯前にはしっかり考えていました。しかし洗い終えてから気付くのです「あ…ネットに何も入れず洗ってしまった…」と。何も入れてないネットが洗濯物と一緒に洗濯機から出てきました。

出張最初の洗濯で何も入っていないネットを洗うミスをして僕は深く反省し、次はしっかり入れようと決意したした。ですが結果的にその決意は完全に無意味なものとなってしまいました。入れ忘れるのです。次は、次こそはと思っても入れ忘れるのです。むしろ洗濯前の記憶では入れてる自分の姿をわずかに思い出せるのに、しかしその記憶も幻、毎回絶対入れ忘れるのです。

 

全6回の洗濯、その全てでネットに入れ忘れました。次こそは次こそはと毎回強く思い、そして毎回入れ忘れました。認知能力の衰えがあるんじゃないか、と疑いました。何かしらの精神の病気なんじゃないか、いやそもそも脳に欠陥があるのではないか、とも疑いました。疲労で頭が働いてない可能性ももちろん疑いました。とにかく、これだけ意識したのにも関わらず全6回入れ忘れた理由は僕自身に何かしらの問題があるのだという結論になり、物凄くナーバスになりました。

 

元々、強迫性障害があり車を降りた際にフットブレーキをかけたのかどうか、家を出た際に玄関を閉めたのかどうか、気になって気になって仕方ない僕ですから、もしコレが何かしらの障害であっても「それも自分の個性」だと受け入れて暮らしていこうと思います。

小学生の娘と息子に最近、トランプの神経衰弱で負ける父です、コレが老化による認知能力の 低下なのだしたら、ちょっと真剣にケアをし、脳トレをしっかり行なっていきたいと思います。

確かに色々な仕事を掛け持ちしているので知らず知らず疲れが溜まっているのだと思います、しっかり体調を管理して、もう少し自分自身を労ってあげたいと思います。

出張最終日、そんなふうに考えながら荷物の整理をしてる最中に気付きました。洗濯ネット、穴が空いている。

f:id:koenohon:20220524064956j:image

 

コレは元から、もしくは最初の洗濯で破れてたな。そしてコレならおそらく洗濯前、ネットに服を入れた記憶は正しかったんだな。というわけで最後に記事タイトルを訂正させていただきます。僕は同じ過ちを何度も繰り返していない。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

おすすめ記事

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る