mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

REBORN 2022 with THE BAND 長渕剛LIVE 福岡サンパレスDay1に参戦してきました

f:id:koenohon:20220918060329p:image


 

 


 

SIXPAD PRESENTS
TSUYOSHI NAGABUCHI CONCERT TOUR
REBORN 2022 with THE BAND

 

※若干のネタバレ有り

 

9月16日(金)-17日(日)福岡サンパレス2Days、16日のDay1に参戦してきました。
モグ家としては2018年の《Arena Tour 2018 Don’t Think Twice》福岡国際センターDay2以来長渕剛LIVE。あの時は小学2年だった娘・ホノカが初参戦。そして今回は小学4年の息子・ミツナリが初参戦。本当はミツナリをもっと早くにLIVEへ連れていってあげたかったけれど…やっとやっと。でもまぁ父が行った初めてのライブは《SAMURAI LIVE'98》のレインボーホール、高校3年生の時だったので、それを思えば小学生のうちに連れていく事ができたのでヨシとしましょう。

ちなみに僕が初参戦した時には静岡まで帰ろうとしたら菊川あたりで電車がなくなってしまい、がしかし初めてのライブにテンション上がっていた僕は「始発の時間まで静岡へ向かって歩き続けようぜ」と暗い道を楽しく歩き続け、そしてその僕の横ではお友だちのリョウ君が終電乗れなかったという現実に泣き続け、それを見て僕は随分笑ってたという、ふふっ、とても楽しい良い思い出です。

 

さてさて《REBORN 2022 with THE BAND》。実は今回、事前にツアーのセットリストをネットで見たりして、申し訳ない正直あまり期待をしていなかったのです。僕個人としての好きな曲もそうだし、曲順もそうだし、ミツナリの知っている“裸足のまんまで”や“東京青春朝焼物語”なども入っていなかったから。それにドラムは矢野一成さんではないなどのバンドメンバーの面からも期待が薄まってしまったり。

 

それでとにかく初めて参加するミツナリが楽しめたならそれだけでいいやという気持ちでのライブ参戦だったのですが。いやぁアレですよ、僕が謝るべきなんですよ。そんな気持ちだった自分をしっかりと反省し、謝るべきなんですよ。《REBORN 2022 with THE BAND》ヤバすぎた。良すぎた。最高すぎた。

 


 

 


 

バンドメンバーは随分若い世代へとなっていたのだけどギターもベースもキーボードもドラムもコーラスも皆、それぞれの個性を発揮していて素晴らしいかった。ただ“上手い”だけじゃこんなにも感動しなかったと思う、剛楽曲の中で、剛ライブの中で、ここまでそれぞれの個性が出ている事が素晴らしかった。

 

セットリストに関してはもちろん「懐かしい曲を持ってくるなら“交差点”をやってほしかった」とか、ねっ、ファンならばそれぞれあるけど。でもでもあんなパフォーマンス見せられたら文句ないでしょう。というか“パラシュート”を聴けた時点で僕は大満足です。しかもアレンジ最高に良かった。

パフォーマンス、そう今回のパフォーマンスは長渕バンドとしても長渕剛自身としても、ヤバいぐらいに最高すぎた。圧巻。会場規模が小さいのでバンド感を全面に感じる事ができて、その凄さがものすごくよくわかった。

ギター弾き語りでも…なんだろう…近年の剛弾き語りで一番好きなサウンドだった。派手なギターテクニックを披露するのではなく、高度な事を当たり前に普通な感じで圧倒的に弾く。…好きだなぁ。

 

自分が40代となり、歳をとる事について色々思う事があった最近だけど、長渕剛があの年齢でこんなにも圧倒的なライブをする姿を見て「まだまだ頑張らなきゃ」と思えた。随分考えさせられてそしてまた強く突き動かされるような、そんなライブでした。福岡サンパレス、参戦して本当に良かった。僕ももっともっと頑張ろう。

 

ライブ終了後はシックスパッドのコーナーを見てから佐賀への帰路へ。

f:id:koenohon:20220918070712j:image


 

 


 

初参戦のミツナリ少年は2時間半、身長が足りなくてステージが見えないのを補うべく家族4人分の席を移動しまくっては間から剛の姿を眺め、拳を振り上げ手拍子をしていました。これだけのサウンド、これだけの音圧、これだけの照明の美しさに圧倒され続け、きっと僕が想像するより多くの“体感”があったのではないかな。多くを吸収して感じるものがあったようなミツナリ少年の顔を見ると、やっと連れてくる事ができて本当に良かったと心から思う。

あ、2度目の参戦、少女ホノカはライブ後の感想に金スマの人だぁ。金スマに出てた人が目の前で歌っているぅ」と語っていました。いや、剛を“金スマの人”扱いするな(怒)笑

 

というわけで《REBORN 2022 with THE BAND》福岡サンパレスDay1参戦レポは以上です。最後にオマケで追記、新曲の2曲も最高でした!

 

 

バンドメンバー SNS

REBORN 2022 バンドメンバーたちの福岡サンパレスDay1に関する投稿

 

 

 

記事紹介

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る