開催情報
《タテタカコ ライブat浪漫座》
日時:2022年9月28(水)
開場18時半/開演19時
会場:レストラン&カフェ 浪漫座
ライブレポ
行ってきました《タテタカコ ライブat浪漫座》。タテさん8年ぶりの佐賀ライブは佐賀市のレストラン&カフェ浪漫座にて。
浪漫座がある建物は旧古賀銀行と、歴史ある場所でして。今回初めて脚を運びましたが、とても素敵な場所でした。
こんな素敵な場所でのライブ、期待しないわけがないですね。というか、自分の住んでいる佐賀市でのライブ、期待しないわけがないです。急遽決まったライブとの事で告知期間がかなり短かったですが、参加を決めてからというもの楽しみで仕方なかったです。
まぁ楽しみな気持ちは本当だし、今自分が住んでいる佐賀でのライブなら僕がイベントを組みたかったというのも正直な気持ちではありますが。
そして始まったライブ…1曲目から《道程》。これにはビックリ。僕はこれまでクライマックスでしか聴いていなかったこの曲が最初に来るなんて。驚きと喜びと。で、ミツナリ少年の身体が心地良く揺れている。小さな少年の後ろ姿が嬉しそう。
モグ家は皆、タテさんの歌が好きだけど、“今モグ家で1番タテさんの曲を聴いているのは?”と質問されたならば間違いなくミツナリ少年でしょう。少年の部屋に入るとAmazon Echo Dotからタテさんの曲たちが流れております。
《道程》から始まったライブは《宝石》など「ん?ベスト版的な選曲かな?」と思うほど豪華なセットリスト。少年の背中はずっと嬉しそう。
少年が1番聴きたがっていた《祈りの肖像》も歌ってくれました。実はタテさんに「ライブ行きます」という連絡した際、「ミツナリが今1番好きな曲」とアピールしておいたのです。笑
歌ってくれて僕も嬉しかった。《祈りの肖像》のあの迫力は今回のライブのハイライトのひとつになったのではないでしょうか。
ライブを終えて。それぞれの想いを胸に宿らせながらタテさんと記念撮影。
1年前の福岡県糸島市、玉栄寺でのライブの際にはタテさんの身長を越していた当時小学5年生のホノカ。6年生になった今回は更に身長さが開いておりました。初めてあった2013年12月にはまだこんな感じだったのだから、僕らの9年という歳月、8年ぶりの佐賀ライブ同様感慨深いものがありますね。さぁミツナリ少年はいつタテさんの身長を追い抜くかな?
帰路。心が幸せで満たされながらの会話。
人間とは欲深いもので、“ベスト版みたいな豪華なセットリスト”とか言っていたくせに「《峠越え》も聞きたかった」というミツナリ少年、「後半は《ショルダーパッズ》を期待しちゃったなぁ」という父。…あ、欲深いの少年と父だけです、妻もホノカも大変満足しておりました。でもでもやっぱり、《えのぐ》も《157》も聴きたかったよね。(えぇ1番欲深いのは父)
8年振りの佐賀ライブ。素晴らしいライブでした。とても優しい、柔らかいライブでした。等身大のタテさんの魅力を、そのまま素直に感じる事のできるライブでした。
僕はイベンターであるからどうしてもこういう解釈をしてしまうのですが、カフェライブなどのサイズ感のイベントでは特にアーティストの魅力だけでなく、主催者の個性や人柄もライブの雰囲気を作る要因になると思うのです。今回の佐賀ライブも主催者・ねこさんのおかげでこんなにも柔らかい素敵な空間となったのだと思います。タテさんとねこさん、そしてタテさんのサウンドを作りあげる村松さん、その個性たちが合わさって完成した、とてもとても素敵なライブでした。
以上、タテさん8年ぶりの佐賀ライブ観覧レポでした。
記事紹介
こちらの記事もいかがでしょうか。