mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

佐賀 ワラスボの推し方のアクが強い件

f:id:koenohon:20220518081823p:image

 

 

先日、佐賀から静岡へと出張で新幹線移動をしまして(5月14日投稿《静岡入りしました、5月出張期間スタートです》参照)。

いつもの出張は朝の通勤ラッシュを終えてからの時間帯を選んでいるのですが、今回は珍しく新鳥栖駅での一番早い新幹線に合わせて電車&新幹線を決めました。ちなみに新鳥栖からさくらに乗って新神戸乗換ひかりで静岡です。新大阪乗換より新神戸乗換の方が格段に楽で混んでいないというのが僕のお伝えできるささやかなライフハック(でもでも乗換時にゆったり構内でフードを楽しみたいなら新大阪乗換でどうぞ)

 


 

 


 

それで朝イチのさくらに合わせた結果、佐賀駅から乗る時刻が5時59分となってしまいまして、さすがに時間的に家から駅まで妻に頼むわけにもいかずタクシーをお願いしました。で、そもそも余裕を持った時間に出発予定が、タクシーが予約した時間よりも10分早く来てくれまして、更に運転手さんガンガン飛ばしてくれまして5時10分には佐賀駅へと到着しちゃいました。タクシーの料金を払いながら「随分早いけどまぁ待っていればいいか」と思った僕ですが、タクシーを降りてビックリ、佐賀駅閉まってる。マジか。

f:id:koenohon:20220518071230j:image

 

入口の表示をよく見たら5時20分に開くと書いてありました。なんだか田舎の駅らしい光景を見た気がします。それから5時20分ピッタリに扉が開かれた時には妙に感動する僕がいました。

f:id:koenohon:20220518071807j:image

 

 

自動販売

ところで5時20分、構内に明かりがつくと同タイミングで僕は見つけてしまったんですよね、駅の入口前に出汁の自動販売がある事を。

f:id:koenohon:20220518072228j:image

 

ダシの自動販売機ってネットで時々見かけますし、そもそも最近ではジュースの自動販売機の中にコーンスープやおしること並んで普通にダシの缶が売ってますから、それほど珍しいものではないのでしょうけど、こちらはただのダシではありません。こちらは佐賀特産 わらすぼエキス入り万能だしです。御当地出汁を駅の自動販売機で売る佐賀。

ワラスボ、わかりますか?自動販売機上部にも書いてあるコレです。

f:id:koenohon:20220518073342j:image

 

自動販売機下部にはワラスボの説明も有り。
全長25〜45cm
退化した目、退化した鱗
上向きに開いた口と牙
繋がって尾びれ背びれ尻びれ
…ていうかwarasuboの表記、何故に若干カッコつけた感じなのか。

f:id:koenohon:20220518073704j:image

 


 

 


 

ショートムービー

自動販売機ひとつで佐賀のワラスボの推し方のアクが強いなと思ったのですが、記事執筆にあたり調べていたら、更に見つけてしまいました、2015年に作られた佐賀市プロモーションムービー《W・R・S・B》を。エイリアン オブ アリアケ…いずれ、みんな食べられてしまう…ていうか、なんなんだ、このスケール感は。気合いの入れ方を間違えている。控えめに言って、好き。

 

 

公式サイト

しかも佐賀市、WASB公式サイトとか作ってる。

佐賀市 WRSB ワラスボ 公式サイト WARASUBO ALIEN OF ARIAKE

www.saga-city.jp

ショートムービーのあらすじや登場人物も載っています(笑)
ワラスボは日本では有明海にしかいないムツゴロウに習ぶ珍魚、といった基本的な情報から、漁の仕方、食べ方、それに実際に食べられ得る店の情報まで。サイトとしても気合の入れ方は間違っていますが、がしかしワラスボを、いやWASBをよく知る事のできる良い情報が詰まっています。控えめに言わなくても、好き。

 

 

まとめ

以上、自動販売機・ショートムービー・公式サイトから、狂気にも似た佐賀の“ワラスボの推し方のアクが強い件”をお届けいたしました。佐賀ではワラスボエキス入りエナジードリンクなども販売していますので、もし佐賀にお越しの際にはぜひぜひWRSBグルメを満喫してくださいませ。

 

 

おまけ

こちらのレシピ動画もこらまたアクが強いぞ
佐賀県×蔓餃苑
有明海餃子「珍魚苑」のワラスボ餃子の作り方

 

 

おまけ2

Amazonでも買える!

 

 

 

 

記事紹介

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る