mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

ネット上に架空の百貨店を作る企画も9回目となりました

f:id:koenohon:20220303083008j:image

 

八雲百貨店9
2022年2月28日21時〜3月6日21時
https://www.yakumohyakkaten.jp

 

「リアルでのイベントがやりにくい状況ならネット上で」と始めた、僕が館長を務める八雲百貨店。(2022年12月21日投稿《架空の百貨店を作るのも、もう8回目となりました》参照)

そんな八雲百貨店、前回8回目の開催はイレギュラーに12月20日からのクリスマス会場、年越会場、新春会場と連続で続いて1月10日に終わる細く長く続けまして、そして今回は久しぶりの5〜6日で終わる通常開催、2月28日21時オープン3月6日21時クローズの144時間の開催です。

 

そう144時間。あれだけパソコン作業で沢山の時間をかけて準備して、開催は144時間なんです。なんて勿体無い。僕、眼精疲労と闘いながらめちゃくちゃ頑張って準備したのに。あぁ目が痛いぃぃぃ。
でも良いんです。限りある時間だからこそ、そこに集まる時間が光り輝くのです(と自分に言い聞かせている)。

 


 

 


 

9回目の八雲百貨店は、シンプルでコンパクトなのだけど面白いコンテンツが揃いました。

地下1階から地上2階、そして屋上の4フロア17ブース。注目は2階八雲GYMの山田勝己CHALLENGE。ミスターサスケ・山田勝己さんによる筋トレ30秒筋トレ動画3本立て。腕立て編、腹筋編、ベンチプレス編、最後のベンチプレスは自宅では出来ないけれど、腕立て編や腹筋編は動画を観ながら一緒に挑戦してもらいたいですね。

f:id:koenohon:20220303083022j:image

 

屋上ではシンガーソングライター実咲によるLIVE。当ブログmogumogumo.jpでも僕の好きな曲を紹介するコーナー《あめ玉をひとつ》で紹介した曲“僕を呼んで”を歌ってくれております。ぜひこの機会に聴いていただきたい。
(2021年12月8日投稿《あめ玉をひとつ》僕を呼んで / 実咲)

f:id:koenohon:20220301051944j:image

 

それから屋上には“にいがたショートストーリープロジェクト”のブース。2月1日投稿《新潟を舞台にした物語たちが1冊の本になりました》で紹介しました僕も作品を掲載していただいてる、新潟に纏わる短編小説集がネットショップで一般販売スタートです。僕の短編作品はいずれ当ブログでも公開する予定なのですが、だがしかーし、「モグの小説を紙で読みたい」という理由のみで購入していただきたい(願望)購入時に備考欄とかで「モグさんのファンです」とか嘘を書いていただきたい(願望)備考欄とかあるのは知らないですが。

f:id:koenohon:20220301052013j:image

 

1階の占いStella Luceは毎回人気で、もちろん今回も人気ブースになるでしょう。さすがにネット価格がこれまで安すぎて4月以降に料金改定が行なわれます、だけどそれでもやっぱりお手頃価格に収まるんじゃないかなぁ。モグ家もこれまで沢山お世話になっている占い師。興味ある方はぜひこの機会にどうぞ。

f:id:koenohon:20220301052439j:image

 

地下1階、みぃのシフォン工房ふわふわは3月末で休業が決まっているのでラスト八雲。僕の主宰するSUNLIGHT-ONEイベント、リアルのイベントで1日の売上トップがみぃのシフォン工房ふわふわで。毎回すぐ売り切れてしまう(イベントオープン前にシフォン行列が出来る)ので「とにかく増やしてくれ」とめちゃくちゃ無理を言った結果のSUNLIGHT-ONE売上トップ記録。
ふわふわのシフォンは素材にこだわって程良い甘め、そして何よりふわっふわとしてるので本当にオススメ。最後のこの機会にぜひぜひ。ふわっふわ。

f:id:koenohon:20220301063447j:image

 

そんなな感じで八雲百貨店9、良いコンテンツが揃って館長として自信満々なのだけど、ひとつだけ残念な点をいえば八雲図書館に今回は短編小説が無い事かなぁ。それでも初参加のゆのによるエッセイなどもあり、八雲百貨店9が良い感じに仕上がったのは間違いないので、開催期間中どうぞぜひ遊びに来てください。画面をタッチしたら行けちゃう架空の百貨店、ぜひぜひ楽しんでもらいたいです。というわけで皆様の御来館、お待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
《八雲百貨店》
入館はこちらからどうぞ
yakumohyakkaten.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

追記
SNSやブログでのシェア希望!
ブロガーさんに記事で書いてもらえたら嬉しいです(ˊωˋ*)

 

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る