5年前に静岡から佐賀へと移住。それからは静岡に単身出張で2週間本業ガッツリ、佐賀の家族のもとで2週間副業を、という生活スタイル。まぁそれも2週間の本業では暮らしが厳しく結局佐賀での副業もガッツリになっていて、なんだかなぁ。苦笑
2020年からは移動する事も厳しくなり本業は激減。2021年春前には一度、維持費軽減のために静岡の事務所を撤退させまして、最後に静岡入りした5月は出張期間のみ場所を借りる形をとりました。出張期間の短縮&仕事場の期間借りだと正直全く収益が出ない状態なのですが、今は長年のお客様との関係性をキープするためにこの方法をとっています。
とっています…とはいえ、今回、8ヶ月ぶりの静岡入りです。結局状況は静岡へ行かなかった期間より悪くなっているという難しい状況です。判断が本当に難しいです。
それでも今回こうやって静岡入りしたので滞在期間、しっかり安全を守りつつ頑張りたいと思います。ほぼ仕事場にカンヅメの状態になるので、早朝のジムでの筋トレと1件だけ入れている友人とのカフェランチではしっかり気分転換したいと思います。ダンベルをぐわぁーって持ち上げるぞー(なんか急にアホみたいな文)。
それでですね、静岡へ向かう道程、新鳥栖駅のストリートピアノを触ってみました。
数分アドリブで弾いたのですが、軽いタッチでめちゃくちゃ弾きやすいヤマハ、最高でした。僕は素晴らしい音のするヤマハに「君が生まれた街(県)に今から行くんだよ」と語りかけておきました。あ、実際に声に出したわけじゃないからね?流石に、声に出しちゃうとね、ヤバい人っぽいしね。弾きながら気づいたのですが鍵盤に触るの数ヶ月ぶりでした。もうちょっと弾かなきゃなと思います。
新鳥栖からの“さくら”は同じ車両に15人くらい乗っていて、いつも“さくら”はこんな感じなのですが結構乗っている印象。新神戸からの“ひかり”はコロナ対策のため乗客の少ない先頭車両を選びました。静岡までの先頭車両の乗客は3人くらいでした。
ちょっと嘘をつきました、ごめんなさい。コロナ対策もあるけれど、実際はコロナ流行前からいつもみどりの窓口で「先頭車両の1番前の席」とお願いしています。新幹線にワクワクする男の子みたいに席を希望しています。コロナ流行前は必ず同じ車両にいるのは観光で来ている外国人でしたね。しかしワクワク度は僕の方が高いため、1番前の席は僕ですけども。ところで普段は映画館などでも「後ろから撃たれる可能性があるから」と必ず1番後ろの席に座るのに、新神戸からの“ひかり”だけは「先頭車両の1番前の席」とお願いしているので、まぁまぁめんでくさい男ですよね。
さぁそんな感じで始まりました静岡滞在、とにかく安全第一でしっかり過ごしていきたいと思います。
おすすめ記事
こちらの記事もいかがでしょうか。