mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

壁紙に拘るミツナリ少年

f:id:koenohon:20211005205041j:image

 

今年7月、我が家のリビングに設置されたiMacは静岡に住む僕の母、“バッチャン”から孫たちへのプレゼント。

設置されて以降、娘ホノカも息子ミツナリもそれぞれのアカウントで毎日のように触っていて。2人ともやってるタイピングゲームでのキーボード入力練習、小学3年生のミツナリはローマ字のお勉強から始めてる段階なのでまだまだ先は長い(でも金魚すくいのゲームでは異様な成長をとげ父はもう絶対勝てない)
ホノカは何故かチェスに興味を持って、YouTubeでルールを勉強しつつコンピュータと対戦し遊んでるようです(ちなみに勝ったところは一度も見ていない)。

 

ホノカもミツナリも元々iPodを持っているのですが、やっと最近小学5年生のホノカだけSafariを解禁、ミツナリのiPodは未だSafari無し。
だけどiMacではどちらのアカウントもSafariを使えるようにしてあるので、そこで2人が始めたのがYahoo!で検索し自分の好きな画像をダウンロード、そしてそれを壁紙に設定するという遊び。

 

これがどうやら彼らにはすごく楽しいみたいで。2人とも毎日壁紙が変わっているのです。ローマ字がまだまだ微妙な少年はローマ字の表と睨めっこしながら真剣に検索。
それである時、ミツナリに「今度の壁紙めちゃいいよ!」と言われ、相当気に入っている様子なので早速確認してみたら…こんな感じ。

f:id:koenohon:20211005211213j:image

なんと壁紙は関ヶ原の戦い。戦国マニアのミツナリらしいチョイス、石田三成好きのミツナリらしいチョイス。

 

甲冑を纏ったプロフ画との相性も完璧。笑

f:id:koenohon:20211005211343j:image

 

いろんな壁紙を見せられてきたけど、今のところコレが一番、父的にはお気に入りかな。

壁紙の画像を探してきて設定する、それだけのことなんだけど子ども達はかなり楽しんでいるし、見てせられてる方も意外と楽しいこの遊び、今後どう発展するのか父は楽しみなのであります。

 

ミツナリ少年ネタの記事はこちら

f:id:koenohon:20210904101724j:plain
f:id:koenohon:20210903120905j:plain

 

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る