mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

オススメのポッドキャストを教えてほしいです

f:id:koenohon:20220710060652p:image


 

 


 

皆さんは普段、ポッドキャスト聴いていますか。今回はぜひ皆さんのオススメのポッドキャストを教えてほしいです。
教えてほしいといってもポッドキャストの番組は星の数ほどあるので、まずは僕が聴いている番組を紹介したいと思います。

 

 

僕は声のコンテンツに特化したブログ《koe-no-hon》を運営していて、Amazon Audibleのオーディオブックのレビュー記事をメインに、ポッドキャストのレビュー記事も書いています。レビュー記事で取り上げている5つの番組はそのまま全部、好きな番組。

まず、僕にポッドキャストの楽しさを教えてくれたのが、新潟のラジオDJようじろうさんの《ようじろうの(どうでも)いい話》。それから埼玉のこばと農園・田島友里子さんの《女ひとり。新規就農radio》。この2番組は色々なプラットフォームで聴けるので僕はいつもSpotifyで聴いています。

《ようじろうの(どうでも)いい話》レビュー
《女ひとり。新規就農radio》レビュー

 

 

 

それから、こちらはSpotify限定叶姉妹のファビュラスワールド》。恭子さんの言葉が老若男女問わず響くはず。好きなアニメや映画の話をしてる時の美香さんのテンション高めの声とか、めちゃ癒やし。

《叶姉妹のファビュラスワールド》レビュー

 

 

 

そしてオーディオブックコンテンツAudible限定のポッドキャスト 、杏さんがナレーターを務める《Journey to the origin with Anne》マシュー南さん(藤井隆さんではない)の《Matthew’s Matthew マシュー南の部屋の中のマシュー》

《Journey to the origin》は物事の起源を探るという番組なのですが、真面目な番組なのに面白い、興味を刺激されまず。あと何より杏さんの声が心を落ち着かせてくれるのです。我が子たちは最近、それまで聴いていた瞑想アプリではなく杏さんの声を聴きながら毎晩眠りについています。

《Journey to the origin》レビュー

 

 

 

《Matthew’s Matthew》はとにかくゲストが豪華。初回の松浦亜弥さんから始まり、のんさん、林原めぐみさん、南野陽子さん、片岡愛之助さん…本当に豪華なゲストたちとのトークが毎回大盛り上がりで面白い番組です。

《Matthew’s Matthew》レビュー

 

 

 

 

この5番組が本当に大好きでいつも楽しんでいたのですが…なんと、この度Audible限定ポッドキャスト《Journey to the origin》《Matthew’s Matthew》が共に最終回を迎えてしまったのです。この2番組の喪失感は僕にとって、とても大きなもので。なので今回、皆さんにオススメのポッドキャストを教えてもらって、また楽しみを増やしたいのです。

少し個人的な希望を伝えるならば登場するのは1〜2人までの番組がいいですね。ホント個人的なイメージなのですか3人になった途端に僕の思うポッドキャストの感覚とは違ってしまうのですよね。内容は学びがあっても無くてもどちらでも大丈夫。《Journey to the origin》のように毎回テーマがあってそれを学べるのも好きだし、毎回ゲストとのトークで面白い時間を作っていく《Matthew’s Matthew》もどちらも好き。どちらも僕は純粋に楽しめます。あ、でもナレーターが自分の“好き”をしっかり持っていてそれがトークに溢れちゃっている番組が特に好きですね。《Journey to the origin》《ようじろうの(どうでも)いい話》がまさしくソレです。人が“好き”を語る姿って聴いていて明るい気持ちになります。ちなみに《ようじろうの(どうでも)いい話》ではジョギングやバンド活動、枝豆などの“好き”を語っていて、“好き”がいきすぎて月に1回くらい《ようじろうの(どうでも)いい走り》とタイトルもBGMもガラッと変えちゃうの僕はホント好きです。

《ようじろうの(どうでも)いい走り》レビュー

 

 

 

というわけで、僕の好きなポッドキャストを語るのはこれくらいにして。今はポッカリ空いてしまった《Journey to the origin》《Matthew’s Matthew》2つの穴を埋めなければ。はてなブックマークのコメントや記事引用、またはTwitter(@mogu0924)などでぜひぜひ、皆さんのオススメのポッドキャストを教えてください。

 

 

 

記事紹介

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る