はじめに
先日、初めてのVリーグ、久光スプリングスvsトヨタ車体クインシーズを観戦し、バレー観戦にハマったと記事にしましたが。
実はもうちょっと広い意味としても“スポーツ生観戦”にハマってしまいまして。なのでその熱量のまま前々から気になっていたバスケ・佐賀バルーナーズの試合を観に行ってきました。元々はバルーナーズが出来た頃から嫁がすごく注目していたのですがその嫁は娘ホノカのバレーボールの送迎で観戦できず、今回は息子ミツナリと2人での観戦です。
試合情報
佐賀バルーナーズ vs 香川ファイブアローズ
開催詳細
日時:2022年11月13日(日)14時00分
会場:SAGAプラザ総合体育館
スターティング5
佐賀バルーナーズ 香川ファイブアローズ
レイナルド・ガルシア 久岡幸太郎
西川貴之 飯田遼
岸田篤生 マイルズ・ヘソン
満原優樹 リース・ヴァーグ
チェイス・フィーラー 上良潤起
観戦レポ
ではではレポをスタート。会場は久光スプリングスと同じホームコート・SAGAプラザ総合体育館。「先日行ったばかりだし大丈夫」と気楽な気持ちで向かったけれど会場入口を盛大に間違えました。スプリングスの時とは入口の位置が違った。むしろ建物の作り的には“こちらがメインの入口だよな”って方が今回の入口だった。…いや最後、なんか僕ら親子だけ逆走してるなとは思ったんですよ?笑 でもでも、もうちょっとわかりやすく“入口はこちら”ってデカデカ書いてくれればいいのに…。
会場入り
ちゃんと入口がわかり「さぁ中に」と思ったものの自衛隊の車両や消防車の展示があったりして、そりゃもちろん楽しんじゃうわけで。
中に入ればオフィシャルグッズやフード、パネル展示、その他ブースとテンション上がる空間が有り、ねっ、もちろん楽しんじゃうわけで。こちらはロマンシングサガとのコラボ。
そんな感じで雰囲気をまったりと楽しんでしまったのでやっと客席・今回の2階自由席への扉を開けた13時15分、場内が綺麗な紫で包まれているのを見て一気にその空気感に飲まれる。もうすでに思いました「バスケ最高だ」と。まだバスケ自体は何も観ていないのにも関わらず。ていうかもう少し早く会場に来ればよかった。
ウォーミングアップ
選手たちのアップを眺めているだけでもワクワクしてきます。そうそう僕、中高バスケ部だったのですよ、それに社会人になってからも格闘技を始めるまではチームに入って月に何回かはプレイしていたので、やはり自分がやっていたスポーツを観るとテンションの上がり方が違いますね。
BAL-VENUS
試合前。BAL-VENUS(バルヴィーナス)のパフォーマンスからのスターティング5の紹介。バルヴィーナスのパフォーマンスが超カッコイイ。
バルヴィーナスはこの時のパフォーマンスだけでなくタイムアウトやハーフタイムの度に素晴らしいパフォーマンスがあり、試合中もずっとコートエンドから試合を盛り上げてくれていて。大袈裟ではなくバルヴィーナスだけですでにチケット代以上の満足度があります。(そしてバルーナーズの試合でチケット代以上の価値があるのだから、もうホント、コスパ最高)
試合観戦後、Twitterでバルーナーズのアカウントをフォローすると同時にバルヴィーナスもフォローしました。
スターティング5の発表もめちゃカッコイイ。テンション上がる。
試合
さぁそして14時、試合開始。
試合中の写真は…申し訳ない特にないです、夢中になって楽しんじゃいました。
正直、僕自身がまず選手の事を誰1人知らず、Bリーグの事もよくわからないまま観に行ったので。そもそもバスケの事に関して時が止まっている僕はNBAでさえ「好きな選手は?」と聞かれたら答えるのはチャールズ・バークレー、デニス・ロッドマン、デビッド・ロビンソン、マジック・ジョンソン、マイケル・ジョーダン、レジー・ミラーなので…え?アメリカの大学?UCLAでエド・オバノンが大活躍し僕はオバノンのフェイントをマネしまくっていたところで時が。…今挙げた名前だけで同世代の人達には「時が止まりすぎ」、若い世代には「…誰?」とか言われるかも(苦笑)ちなみに、僕が中学の時に履いていたバッシュはデビッド・ロビンソンモデルでした。そんな知識レベルなのでバルーナーズの試合観戦が楽しめるのかどうか少し不安もあったのですが。大丈夫。全然大丈夫。めちゃくちゃ楽しい。これは楽しいぞ。音楽の盛り上げ方なども含め、ショーとなってるバスケは観ていて本当に楽しめました。
息子ミツナリはバスケのルールさえよく知らないまま観に行ったので自分自身以上に楽しめるのか不安が合ったのですが、こちらも全然問題ナシ。大丈夫、ものすごく楽しんでおりました。ただミツナリは視力があまりよくないのでスコアが全く見えず、今どれくらい点差がついているのかなどわからないままの観戦。今回は点差が開いてのゲームセットだったのでスコアが見えなくてもまぁそれほど影響はなかったですが、これがもっと競り合う試合だったらスコアが随時見えた方がドキドキ感を味わえるんじゃないでしょうか。もうスコアを天井にプロジェクトマッピングとかでデカデカと出しておくのはどうでしょう?笑
視力的な問題はありましたが、しかし親子して本当にガッツリ楽しめまして大満足。Bリーグは子連れの方も気軽に観戦して大丈夫、という感想をここにしっかりと明記しておきましょう。というかミツナリは小学4年で日頃どこへ連れていっても大丈夫な方ですが、小学校低学年や未就学児のお子さんをスポーツ観戦に連れていきたいならBリーグは試合中も音楽で盛り上げたりしているので“特に子連れで観に行きやすいスポーツ”と言えるのではないでしょうか。
試合結果は90-52でバルーナーズの勝利。
最多得点はミカイル・マッキントッシュ選手で25PTS、最多リバウンドは満原優樹選手で11RB。そしてMVPはレイナルド・ガルシア選手。最後はガルシア選手の掛け声で「サガサイコー」。
グッズ&フード
初めてのBリーグ観戦ですごく良かったのはグッズやフードが意外に充実していた事(意外って失礼?笑)。
ガチャはハンドタオル。早速広げて御本人ファイパプ月瑠選手のパネルの前で記念撮影。
今回食べたのはポップコーンとアメリカンドッグ(小さいのが3つ入ってた)。アメリカンドッグの写真を撮るのにチェイス・フィーラー選手のパネルを無理矢理巻き込むも身長高すぎてミツナリは背伸び必死。
その他にもドーナツとか気になるフードがあって…次回はぜひ、それらも食べたいですね。あ、これは販売していたのではなく、入場の際にもらったピスタチオのマシュマロ。
このマシュマロは帰り際にも再び貰えました。同じ帰り際には大塚製薬のボディメンテもゲット。
おわりに
というわけでB2 佐賀バルーナーズ、初めての試合観戦レポでした。いやぁ楽しかった。バレー観戦に続きまたひとつ“暮らしを豊かにする楽しみ”を見つけました。地元に推せるチームがあるっていいですね。久光スプリングス同様、今後バルーナーズの試合にも、何度も足を運んでいきたいと思います。サガサイコー!
おまけ
今回僕らの前に座っていたのはおそらくバルヴィーナスのどなたかの御両親。娘の活躍するシーンは全部バッチリとカメラに収めており、後ろから見ていて微笑ましかったです。笑
追記
今回1番強く思った事を書き忘れたので追記。マスコットキャラクター・バルたん…という役柄を…やってみたい…!!!笑
記事紹介
こちらの記事もいかがでしょうか。