あめ玉をひとつ
日々の暮らしの中で頬張るあめ玉みたいに、染み渡るような音楽を。これは僕の好きな曲を紹介するコーナー。
今回のあめ玉
ひまわり / 葉加瀬太郎
《あめ玉をひとつ》5回目。
僕は葉加瀬太郎さんが大好きなのです。シンプルで圧倒的にキャッチーなメロディ、心情や風景といった曲の伝えたいことがまっすぐに心へ届くヴァイオリンの音色。最高だよね。
そして僕は連続テレビ小説“てっぱん”が大好きなのです。2010年9月27日から2011年4月2日まで放送、瀧本美織主演のNHKのドラマ、“てっぱん”。好みは人それぞれあれど、あんなにも何度も泣かせるドラマはそうそう無いと思うのです。そしてあんなにも登場人物たちが毎回誰かの話を立ち聞きしちゃうシーンに溢れるドラマは絶対無いと思います。全151回の放送、もはや毎回誰かが立ち聞きしてるんじゃね?ってくらいホント立ち聞き祭りですもん。なんか急にディスり始めたよう思われそうですが、違います。僕は立ち聞き祭りも含めて“てっぱん”が好きなのです。
そして、そんな大好きなドラマの主題歌が、大好きな葉加瀬太郎さんの“ひまわり”なのです。これはもう、ホント文句なしに僕の人生でも大事な曲なのです。ちなみに僕はいつも朝イチで葉加瀬太郎さんの“Etupirka”を聴くのですが(2021年10月26日投稿《僕の朝はエトピリカから始まる》参照)。“Etupirka”の次に聴くのが“ひまわり”か、同じく葉加瀬太郎さんの“Angel In The Sky”か“Angel In The House”です。つまり毎日必ず葉加瀬太郎楽曲を2~3曲聴くのが日課なのです。(ちなみにその後はAudibleでオーディオブックを聴きながら筋トレが始まります)
何度も言いますが、僕は“ひまわり”が大好きなので、朝だけでなく日中も聴きます。コーヒーのハンドドリップを気合入れてする時には必ず“ひまわり”です。息子ミツナリも父の影響を受けて彼がハンドドリップをする時にも自分から“ひまわり”を流します。
それ以外で“ひまわり”を流す時には、その音楽に合わせて“てっぱん”の好きなシーンをダイジェストにしてモノマネしています。これは登場人物になりきって思いっきりやるのが大事だと思っていて、毎回本気。何度も父のダイジェストモノマネを見せられてる家族がどんな気持ちかは、少し怖いので考えないようにしましょう。
僕と同じように“ひまわり”が好きな方はぜひ、ハンドドリップの際に流してみてください。きっと美味しいコーヒーを淹れられるから。(コーヒーを自分で淹れた事がない人は、この機会にぜひハンドドリップを始めてコーヒー仲間になりましょう)
この記事で初めて“ひまわり”を知った方はぜひ、“てっぱん”を全話観直しましょう。きっと観終わる頃には“ひまわり”が貴方の人生でも大事な曲になっているから。(そして“てっぱん”仲間になってダイジェストモノマネを一緒に本気でやりましょう)
バックナンバー
003 Summer/久石譲 ■ 004 道程/タテタカコ
005 ひまわり/葉加瀬太郎 ■