mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

【お題】好きな“上司の謎行動”10選

f:id:koenohon:20211030061758j:image

 

 

 

はじめに

実は本日、お世話になった仕事の最後の勤務日。これから僕は久しぶりに自営業一本に復帰するのですが(一本といっても事業的には色々やるけれど)、その前にお世話になった職場の上司ついての記事を、感謝を込めて書かせていただきます。

 

職場について

僕が勤めていたのは、とある会社の配達センター。店舗のスタッフとは別なので、基本的にはお客様は来ず、60代の上司(社長は認知症の為、実質の経営者)と60代の先輩と僕、3人だけしかいない職場です。

 

記事内容について

この記事は、上司の不思議をそのまま書いてあるだけなので、特に深く考えずサラッと読み流してくださいませ。

 

 

 

好きな“上司の謎行動”10選

はてなブログ10周年。
《特別お題キャンペーン》への投稿、第2弾!
(第1弾こちら→ はてなブロガーに10の質問)

f:id:koenohon:20211016135737j:image

 

①昼休み前の10分前行動

12時から13時までが昼休憩のスケジュールで、毎日上司の休憩宣言から始まるのですが、「はい、それじゃぁお昼休憩にしまーす」という宣言が何故か11時50分に発せられます。謎の10分前行動。尚、午後のスタートはいつも変わらず13時から。

そして終業は18時なので、そうです、17時50分には「はい、お疲れ様〜」と終業宣言。家まで18分ぐらいかかるのに18時10分にはもう帰宅している。

 

②さらに5分前行動

午後一の配達がいつもより早い12時30分に出発しなきゃいけない場合があり、そんな時には11時30分から休憩予定になり。それなら上司の謎行動だと11時20分に休憩の宣言をされるはず。しかし、このパターンの時には11時15分休憩宣言。謎の“さらに5分前行動”。

 

③ナビゲーションには頼らない

配達で使用する車は全台ナビ無し。配達先までのルートはiPadで地図を見ながら。勤め始めた頃iPadの地図でルート案内を押したら「そういうのは使わなくていいから」と注意されたのでそれ以降使えず。それで配達先の近くに来たら上司がiPad片手にに歩いて確認作業に行く。それを車内で数分間待っている僕の気持ちを答えよ。

 

④配達中のトイレ休憩

配達でトイレに寄る場合、上司は絶対にコンビニを使わない。毎日セブンイレブン行ってる癖にトイレはコンビニを使わない。ホームセンター、スーパー、役場のトイレを使用。街中で配達先から50m先にはセブンがあるのに反対側50m先のショッピングモールのトイレへ歩いて行った時には正直馬k…自主規制。

 

⑤配達後の寄り道

配達から帰るルートに骨董品屋や中古品ショップなどあると必ず立ち寄る。30分ほど物色し、わけのわからないお面とかレコードとかを買ってくる。だけど温泉地の近くだった時にはわざわざルートを変更してまで観光スポットをゆっくり走ったのに「ほらやっぱり足湯があるね」と嬉しそうに言いながら通りすぎる。立ち寄らず通り過ぎる。いや、そこは足湯を堪能して帰ろうよ。

⑥ちょっと

謎行動というより謎言動なのですが上司の口癖は「ちょっと」。とにかく「ちょっと」が異様に多い。「ちょっと今から、ちょっとこの荷物を、ちょっと車に積むから、ちょっと3人でやりましょう、ちょっと」個人的には最後の「ちょっと」が、それはいったい何に対しての「ちょっと」なのだろう…といつも気になってしまうのです。


⑦〇〇か

上司が運転しながら呟くのです、その時に考えていた事を。「…天地真理か」「…クラーク・ゲーブルか」え?何?どした?ってなる。

 

⑧昼食

昼休みまでに配送センターへ戻れない日もあり、そんな時には上司の奢りでランチ。これがジョイフル(ファミレス)一択、メニューは幕の内定食or豚汁定食+サウザンドサラダの2択。2択と言っても2択から選ばれたそれぞれの“いつもの”を入店直後に上司が全て注文してしまうたので変更の余地無し。ちなみに、それぞれの“いつもの”は

上司 豚汁定食+サウザンドサラダ
先輩&僕 幕の内定食

さすがに5日間で3回幕の内を食べた時には「日替わりランチも選択OKにしてくれればいいのに」と強く思った。

 

⑨コーヒータイム

15時になるとに「さぁそれじゃぁコーヒータイムにしましょう」というコーヒー宣言。3人で車に乗りセブンイレブンへ。セブンイレブン一択。毎日セブンイレブン。ただし毎日違うセブンイレブン。コーヒーのレギュラー2つ買い、車内にて紙コップを用意して3等分する。少食な60代のお2人にはレギュラー1杯だと多いらしい。そして、3等分儀式でコーヒーがこぼれるのを10回くらい見ている。何個入りかの菓子パンを3人で分けて食べる。コーヒーを飲みたくてコーヒータイムというより15時にはコーヒータイムというスケジュールを予定通り行なうためのものなので、飲み始めてから5分後にはもうエンジンをかけ出発。この時点で僕のコーヒーはまだ半分残っている。

 

⑩コーヒー後の寄り道

セブンイレブンを出た後は「今日はどこどこのルートを走ってみようか」という上司の指示のもと、市内をドライブしてから帰る。毎日市内のどこかをそうやってドライブ。この時に上司の買い物でスーパーやドラッグストアに立ち寄る事がある。先輩と僕は車内で待機。こういうのをわかりやすい日本語で言うと“無駄な時間”

 

 

 

あとがき

以上、好きな“上司の謎行動”10選。今回はお題が“10選”だったので「休憩の度に自ブースの全ての電源を主電源から切らせるのに何故かセンター内に流れている音楽は切らない」とか「節約を重視しているくせに裏の作業場のテレビは誰もいなくてもずっと付けている」とかコーヒーを飲んでいる時に「ギャグじゃないけどホットはやっぱりホッとするね」と必ず言うのとか、まだまだ挙げたいアレコレがあるけれどグッと我慢しました。

まぁそんなんで、とにかく色々な意味で面白い職場であった事は間違いないです。

これまで沢山お世話になりました、これから本業でも謎行動の体験を活かして頑張っていきた…活かせるのか?本当に活かせるのか?いや、活かしていこう、活かしていきます。
お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

おすすめ記事

こちらの記事もぜひ

f:id:koenohon:20210921154920j:plain
f:id:koenohon:20211008145216j:plain

 

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る