mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

あえてオフを作ろうと思う

 

 


 

 


 

もうすぐ1周年

はてなブログにて、このブログ《mogumogumo.jp》を開始したのが2021年8月10日。それよりも少しだけ前、2021年8月3日に声のコンテンツに特化したkoe-no-hon》も開始していていて。

3回連続で言ってソレを3回繰り返せば癖になる

koe-no-hon、スタート

どちらももうすぐ1周年。毎日欠かさずに更新し続けてきて迎える両ブログの1周年です。あ、1周年おめでとうのコメントは2022年8月10日に1周年報告記事までお待ちくださいね。

 

 

毎日更新できた理由

2つのブログを毎日更新できた理由は1つだけです。それ以外の理由は無いし、それさえしっかし守っていれば誰でも出来る事です。いいですか皆さん、毎日更新できた理由は、毎日更新する事です。

わかります。キレたくなるその気持ち、わかります。しかし落ち着いてください、これは真実です。トンチのような理由になってしまいましたが、間違ってはいません。毎日更新すれば毎日更新の日々がしっかり続いていきます。

 

 

つまり

人間毎日の日課になっていることは特に考えなくても毎日続けていくことができます。トイレやお風呂と一緒。逆に毎日やる予定なのに、ちょっと1日サボると…次の日もめんどくさくなって、まぁいいやとなって…更新しない日が出てくるだけでなく、結局更新が止まって自然に放置しちゃうという形に。そうならないためにも毎日更新が良いし、これまで毎日更新のおかげで楽しく続けてこれたのです。というかこれまでずっと。アメブロ時代も第1期ラインブログ時代も毎日更新だったから続けられたのです。毎日更新しなくなったコンテンツでは…まぁ結局、酷い展開に(苦笑)

 

 

でも、あえてこれからは

毎日更新が大事なのはここまでで伝えることが出来たかと思います。しかし今回僕が決めたのは逆、「毎日更新をやめる」ということです。1周年を機に毎日更新はやめたいと思います。毎日更新でないと放置放置で酷いことになった経験を踏まえた上でのこの選択はなかなかに大きな決意だと思います。

取り入れたいのは“オフの日”。昨年4月から通っている早朝のジムトレーニング、ジムに行くことが日課なので本当は毎日行きたいのです。だけどそれだと必ずどこかで筋肉に限界がきて日常生活に支障が出てしまう、だから週に2日のオフを作ってしまう。強制的なオフなのでジムへ行くテンションが落ちてしまうこともありません。そう、ジムトレーニングで学んだ“オフ”という概念をブログでも取り入れてみたいと思っているのです。

というわけでブログ記事投稿は週5、オフの日には過去記事の修正などをやろうかな。…毎日更新だと過去記事の修正まで時間が作れないので、そういった意味でもきっとブログが良い感じで稼働していってくれると期待しています。

まぁ執筆内容自体はこれまでと変わらず自分の書きたいことを書きたいように書いていくので、皆さんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

おすすめ記事

こちらの記事もいかがでしょうか。

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る