mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

近況報告と無理難題な指令が出た話

f:id:koenohon:20220224065918p:image

 

 

はじめに

気がついたら仕事のこと(主に副業)を度々記事にしていて、完全に“オシゴトシリーズ”になっており。そんな記事を書くたびに「(何月何日投稿記事◯◯参照)」とシリーズ記事を本文中に挙げて一連の流れを説明しているのですが、さすがにメンドクサイ本文が分かりづらいので、今後のタメに本文前にシリーズ一覧を載せることにします。僕の仕事事情について、興味を持ってくれた方はぜひシリーズ一覧から一連んの流れをお楽しみください。

 


 

 


シリーズ一覧

 = 2021年 =
10月30日 好きな“上司の謎行動”10選
11月10日 恥ずかしながらジョブチェンジに失敗…
11月11日 1週間ニートでいようって決めた
11月16日  口だけの男、あぁ口だけの男さ僕は
11月21日 ちゃんと靴を履こうって決めた
 = 2022年 =
1月08日 与えられる仕事は必ずオモシロシゴト…
1月18日 8ヶ月ぶりに本業のため静岡へと来ました
1月30日 8ヶ月ぶりの静岡滞在を終えて帰って…
1月13日 中国人の社長から日本語について質問…
※記事タイトルは一部短縮表記

 


 

 



近況報告と無理難題

最近のオシゴト近況報告。1月には久しぶりに本業(整体業)で静岡入り。次の静岡入りの日程も近々決まりそうで順調。 本業(イベント業)の方はもう完全にリアルイベントの計画さえできていないけど、それでもなかなか動けない現状の中、1月に続くネットイベント“八雲百貨店”を2月28日に開催すべく準備を進めておて、こちらもまぁ順調。

本業とは別に今、事業の立ち上げに参加していて、こちらも順調に準備が進められています。この準備段階が大変ではあるものの、かなり楽しくて充実しています。

さぁそして本業とは関係ない職種、業務委託として1月から受け始めた佐賀でのオシゴトについて。1月8日投稿記事で

そんな年末から1週間、なんだか僕の仕事がおかしいです。単発かと思って引き受けたのに、1週間の仕事量の半分はその会社でお世話になっていく形になってしまいました。あわよくば会社に来るのをもう1日増やせないか、ぐらいのノリになっています。力仕事かと思って引き受けたのにネットショップ担当で事務ワークです。ネットショップでのお客様対応から事務所で鳴る電話対応を1人でやるという事態です。配達員がお休みの時は配達もやります。初勤務の日、業務開始30分で見知らぬ場所に見知らぬ商品の配達することを任されました。いきなり社長から「お客様の対応をして」と通話中のスマホを渡されたりします(事務所の固定電話でなく社長のスマホをいきなり)。何をどう対応していいのかわかりません。

と書いた僕の業務は、あれから約2ヶ月、マイナーチェンジを繰り返してきました。

現在、ネットショップ担当としてネットショップに関わる業務は全て1人でやっています。その傍ら、事務員に欠員が出ているため、電話対応とFAX対応(今の時代でもFAXでの注文とか沢山あるんですね)と納品書や請求書といった事務業務全て代わりにやっています。それから商品展示場の掃除、これも広いスペースなので結構な労力。さらに倉庫管理は、商品点検から在庫数のチェックに、週に数件来られる商品受け取りの業者用の商品準備、ていうか僕は倉庫管理担当でもあるらしいです。あとあと1月8日時点では配達員がお休みしてると思ていたけども実は配達業務も僕の担当業務らしく週に2~3回は配達で外回り。

そんなふうに委託業務をこなしているのですが、最新の指令が先日、社長から告げられたので報告。シャチョさん、こう言ったんですよ

「ネットショップ担当なんだから基本的にそこ(デスク)から離れないでください」

展示場掃除も倉庫管理も配達もやれ、だがしかしデスクから離れるな…シャチョさん、さすがに無理難題すぎぃ。ちょっと今のところ指令に答えられそうにないのですが、いざとなったら山へ篭って修行して分身の術を体得しなければいけないのかな、とか考えているこの頃です、近況報告は以上です。

 

 

 

記事紹介

こちらの記事もいかがでしょうか。

f:id:koenohon:20211009211724j:plain
f:id:koenohon:20211025194848j:plain

 

 

“日々のあれこれ”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る