mogumogumo.jp

モグ オフィシャル サイト

MENU

しっかりと噛む

f:id:koenohon:20211122175031j:plain

 

はじめに

このコラムはこれまでボイスブックコンテンツWritoneにて公開されている《ライトーンモグコラム》のエピソードです。文章作品ではなく、あくまでも音声作品として書いたものですので、文章はオマケ程度でボイスブックをお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

作品説明

2019年のボイスブック。ストレス溜まり過ぎてる時って、知らず知らずか、あまり噛まないうちに飲みこんじゃわない?

 

 

ボイスブック

ボイスアクター:ようじろう

 


 

 


 

しっかりと噛む

食事の時にさ、噛まずに食べる人っているじゃん?口に入れて数回噛んだら飲み込んで「はい、次!」って。嫌だね、落ち着きがないね。そういう人って早食いなだけでなく、大食いだったりするんだよ。もうホントさ、食べ方に人間性が出る。あぁ嫌だ嫌だ。ね、何が言いたいのかというと、僕がまさしく、そんな食べ方の人間です、ごめんなさい。

 

でもね聞いてよ、僕は最近、変わったんだ。“食事は1口で40回噛む”という生活習慣を取り入れたんだ。やればできる男なんだよ。
この生活習慣を取り入れるにあたり、かなり苦労するんじゃないかと予想したんだけど、いざやってみるとね、簡単な事だったんだ。だって、とりあえず40になるまで数えながら噛めばいい、それだけの事なんだもん。だからみんなもコレ、やってみるといいよ。

 

あと“40回噛む”という生活習慣を続けている間のルールを自分の中で決めてあって。それは“何を食べてもどれだけ食べても良い”という事。これはね、パラダイスだよ。これを食べたら太るかな?あれを食べたら身体に悪いかな?とか一切考えなくていい、好きなものを好きなだけ食べていいんだ。ねぇホント、何度も言うけどさ、みんなもやってみなって。

 

ところで最近、悩みがあって。なんでだろう、とにかく顎が痛いんだ。顎がものすごく疲れている感じなんだ。好きなだけ食べていいはずなのにホント後半辛くなるんだよ顎が痛すぎて。痛いけど食べる、食べるけど痛い、ずっとそれなんだよ。顎が全力で「疲れています」って訴えかけてきてる、そんな感じ。これに関しては痛みの理由、疲労の理由が全然思いつかないから、病院に行った方がいいのかもしれない。
ちょっと話が脱線しちゃってごめん、とにかく“1口で40回噛む”、オススメだよ、みんなもぜひ取り入れてみてね。

 

 

 

 

モグコラム <一覧>

気になる / 滲み出て / 届けてこそ / 情熱を注ぐ /   夢の世界 / 抱いた敬意 卒園式まで1ヶ月 / 世界の王様 / 九州の女 / ルーティンワーク / 僕の驚きを / 入賞のお礼 / 分かり合えない事 / 席への拘り / 僕と呼ぶ / シャカシャカ / 掃除の頻度 / しっかりと噛む / 

 

“モグコラム”目次へ戻る 

《Menu》へ戻る