mogumogumo.jp
今年体験した事や感じた事を振り返って記事に書く予定だった。大晦日RIZIN40の記事だって書く予定だった。そんな書きたかったものたちが年末の慌しさのなかで消えていく。苦笑
というわけで2022年最後は当ブログ《mogumogumo.jp》の2022年アクセス数ランキングをどうぞ。
2022年執筆情報
記事投稿数 312本
2021年版 ベスト10
今年のランキングへいく前に、まずは昨年のランキングをおさらい。2021年はこういった記事がランクインしました。
アイキャッチ画像から直接記事へ飛べますので、気になる記事があったらどうぞぜひ。ランキング記事が気になる方はこちらからどうぞ→《mogumogumo.jp 2021年アクセス数ランキング》
2022年版 ベスト10
10位~9位
10位 使わないようにしてる言葉と大切にしているGGE思考 (2月8日投稿)
記事カテゴリー:日々のあれこれ
GGE思考。これは本当に大切にしている考え方。これかたもずっと大切にしていきたい。この記事はmogumogumo.jpを10年続けたとしても、自分らしい記事のひとつとして選び続けていくそんな大事な記事です。
9位 用水路で魚を釣る少年 (8月28日投稿)
記事カテゴリー:日々のあれこれ
この記事をアップした時にはまだ、「これから親子で釣りを楽しんでいくよ」ってだけで、シリーズ記事になっていくとは全く思っていなかったのだけども。いやぁ、ここからなかなか楽しい釣りライフが始まったね。
8位~7位
8位 サイゼリヤで偶然2000円ピッタリメニュー (1月25日投稿)
記事カテゴリー:日々のあれこれ
ひとり、サイゼリヤで思いっきり食べただけの記事がなぜかランクイン。記事を読んでもらえればっわかるけど、タイトルの“偶然”はウソだよ。
7位 伊王島からの手紙 〜冬の伊王島は穴場でした〜 (1月9日投稿)
記事カテゴリー:日々のあれこれ
現在毎日必ずGoogle検索からクリックがある記事。冬の伊王島にいきたい人たちが必ず見るような記事に育ってくれて嬉しい。また行きたいな伊王島。
6位~5位
6位 あいすまんじゅうとあずきバー (8月23日投稿)
記事カテゴリー:日々のあれこれ
で、貴方はあいすまんじゅう派?それともあずきバー派?
5位 武雄市図書館へ行ってきました (8月2日投稿)
記事カテゴリー:日々のあれこれ
武雄市図書館、本当に良い。落ち着く。心地よく読書ができる。もうちょっと近ければいいのだけど。ていうか武雄市図書館が佐賀市にできればいいのに。佐賀市が武雄市図書館っぽいのを作るんじゃなくて佐賀市に武雄市図書館があればいいのに。武雄市図書館、オススメ。
4位~3位
4位 ひぜん祐徳温泉 宝乃湯へ行ってきました (1月4日投稿)
記事カテゴリー:日々のあれこれ
今回アクセス数をチェックして、この記事がランクインしていることにビックリ。マジで…何故?笑
3位 用水路で魚を釣る少年と父 (9月28日投稿)
記事カテゴリー:日々のあれこれ
子どもの遊びのお手伝いから父親もハマっていく展開。いいねぇ、ちゃんとストーリーがるねぇ。
2位~1位
2位 Twitterでタイムラインに流れてくる漫画、あれは困る、非常に困る (11月18日投稿)
記事カテゴリー:日々のあれこれ
何気なく書いた記事。買った漫画のことを書いただけの記事が妙にバズって驚いた。ちなみに、この記事のリンクから漫画何十冊か売れた、作者さん、僕を褒めて。
1位 新しい車はカーリースを選びました (10月22日投稿)
記事カテゴリー:日々のあれこれ
カーリースに変えて3ヶ月、カーリースにして本当に良かったと日々感じております。満足満足。そしてこの記事は最初から「ここはひとつバズらせよう」と考えて書いたものなので。予定通りバズって、その点においても満足満足。
ランキング総評
2021年スタートのmogumogumo.jp、2022年は少しずつだけど成長を感じることができた。1月2月に書いた記事が今でも検索でしっかりヒットしてくれているのがわかる、その良い例が8位のサイゼリヤと7位の伊王島なんじゃないかな。
記事ジャンルは今回、ランクイン記事全部が“日々のあれこれ”となったけど、それもまぁ想定通り。ただ、“日々のあれこれ”のようなエッセイ系が僕の柱であるものの、小説や童話という本来伸びてほしいところがまだまだすぎるので、そこはこれからがんばらなければと思っています。
総評としては、読んでほしい記事がしっかりランクインしていて大満足。良い結果が残せたと思います。
2023年の目標
2022年は読者の皆様に支えられ、自分らしいブログをし続けることができました。皆様に心から感謝いたします。
2023年も変わらずクスッとしてもらえる記事を書き、積み重ねていきます。その上で小説などの作品もしっかり届けていかなければ。
20203年はいよいよそろそろmogumogumo.jpが知名度爆上げの時期になるかもしれなしなららないかもしれないしだけどやっぱり爆上げしていっちゃう気がするので。そういった良い流れを存分に楽しんでいきます。
以上、mogumogumo.jp2022年アクセスランキングでした。お読みいただきありがとうございました。
おまけ
というわけで、改めて…短編小説などはいかがでしょうか?